スポンサーサイト


Rec! Rec! Rec!

バンドやってる方や、楽器やってる方、自分の演奏を録音したりしますか?

Rec!


練習にしろ本番にしろ、録音して後で聴くことで、自分のヘタさ加減がわかります。
それはもう、そのまんま、残酷なほど。

ホントはこんなの聴きたくないと思いますよね?
自分の声を聞くのだってイヤでしょう。
自分大好きな方は別にして。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
私の場合は、練習の時録音することは少なくなりましたが、本番は大体録音するようにしてます。
人にお願いして後でダビングさせてもらうことはありますが。

聴いて落ち込み、反省し、また練習していくことで、ほんのわずかでもうまくなっていきます。
でも実際は全然進歩が感じられなくて、またイヤになったりもしますが。

録音をすることの効果でもう一つ。
特に全体で練習する時に有効ですが、その時の指示や打合せが後で聴いて復習できる、ということです。

今はコンマスの指示は譜面に書き込んだりしてますが、以前別のバンドでの練習やリハの時は譜面などありませんでしたから、忘れないように録音して後で確認するようにしてました。

まあ、そのバンドは練習スタジオでフレーズを作っていき、その場でハモリを付けたりして曲を作ってましたから、録音しておかないと不安だったんですが。


ところで、その録音する機材ですが、皆さん何を使ってますか?

MDって方が多いかと思いますが、最近はi-Podをはじめ、HDやメモリー系の音楽プレイヤーが主流になってきて、自分の演奏を録音したのもi-Podとかで聴きたいと思いませんか?
(ちなみにSwing Bacchusのコンマスはテレコ派のようです)

MDをPCに取り込んで...というのも結構手間ですし、ICレコーダーでは音質や録音時間に満足いかない。
でもこんなのが最近はあるんですね。

R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER
R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER

録音媒体はSDカードで、マイクも付いていて値段もPortable MD Recorderと同じくらい。店頭で37800円前後ですが入荷待ちというところが多いですね。今のところ。
Amazonでも品切れ中のようです。

ちなみにこちらのサイトで詳しくレビューしてます。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

今回のライブに向けて、練習風景を録音しました。ちゃんとPA入れて!

全10曲ですが、一曲聞くごとに全員のテンションが急降下・・全部聞いた時には、異様な空気がただよってました・・・。はぁ、まだまだ練習必要です!!

2006/06/03 (Sat) 07:47 | 親方? #- | URL | 編集

親方?さん、ようこそ。
練習からPA入りとは、気合入ってますね。というか、明日が本番ですか?がんばって下さい。

2006/06/03 (Sat) 16:35 | Maruta #- | URL | 編集
この録音マシン

うちのメンバーがゲットしてました!注残で入荷未定だったようですが、なんか入荷の隙間にうまく入れたらしく、ライブに間に合いました。かな~~りいい音で取れます。

バンドに1個必需品のアイテムです!

2006/06/06 (Tue) 18:07 | 親方? #- | URL | 編集

親方?さん、またまたコメントありがとうございます。
私も欲しいんですが、もうちょっと様子をみようかなと思ってました。
詳しい使用感など、良かったら聞かせて下さい。

2006/06/06 (Tue) 18:23 | Maruta #- | URL | 編集
すごいです!

2tb Marutaさんのデザインだったとは。すごいですな。
これだから田舎もんは・・・なにも知らずに。

出来たら、うちのバンドと自分のブログにlink張ってよろしいでしょうか?

2006/06/06 (Tue) 23:30 | 親方? #- | URL | 編集
いやいや

そんな大したもんでもないです。うちのバンドにはなぜかデザイナーが多く(2/9の記事:http://swingbacchus.blog44.fc2.com/blog-entry-31.html参照)、他にも見たり使ったりしてるものあるかもしれませんよ。

リンクの件OKです!ありがとうございます。親方?さんのも実はすでにリンクさせていただいてます。
これからもよろしくお願いします!

2006/06/07 (Wed) 00:51 | Maruta #- | URL | 編集
ありがとうございます。

リンク早速張らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

「インテリとデザイナー」の集合体、いいですね。うちなんか「あほと飲んべ」の集合体です。

2006/06/07 (Wed) 15:57 | 親方? #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

