スポンサーサイト


小田原城北條六斎市ライブ!

天気に恵まれた中、昨日は「小田原城北條六斎市」でのライブ。
皆様お疲れ様でした!

Chouchin


昼前に駅の改札前に集合し、そろって現地へ向かうことになってましたが、たて続きにハプニングが!

車で筑波から向かっていたTSaxのWさんが渋滞にはまり、本番に間に合うかどうか微妙な状況に。
一部の人の楽器とか譜面、トロンボーンのミュートまで一緒に持ってきてもらってたので、間に合わなかった場合まともに始められません。

そして4thTpの女子大生Danoちゃんが手ぶらで現れたので聞いてみると、
楽器を電車に忘れた!とのこと。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
そのDanoちゃん、この後たまたまお母さんと熱海に行くことになってたということで、お母さんに頼んで取りに行ってもらいなんとか間に合いました。

そしてWさんも、本番の順番を少し後にずらしてもらいましたが、その時間には余裕で間に合いました。やれやれです。


小田原には初めて来ましたので、観光ついでにこんな写真も。
天守閣


なぜか動物園もあるんですね。
象



ゴールデン・ウイーク真っ只中でもあり、かなりの人出です。暑いくらいの快晴で気持ちいいことはいいんですが、風が結構あります。
野外での演奏ではこの風はやっかいな存在で、洗濯バサミなどで押さえないと譜面が読めません。
しかもハード・コンタクトレンズを使ってる私としては目にゴミも入りやすく(ハードだとかなり痛い)かなりツライ状況です。

臨時に設置された結構大きなステージでは、バンド演奏や大道芸などが行われてます。
ちょうど出番の前にやってたバンドはピアノレスのアルト・サックス・トリオ。編成も変わってますが、ファンキーな今流行りのクラブジャズっぽいノリでなかなかうまいです。


さて、Swing Bacchusの演奏ですが、あまり早い時間に集まれないということで事前のリハなしになってましたが、セッティングの後軽くサウンド・チェック。セクションごとにちょっとずつ音出しして全体でもチェック。一曲目の『 Leap Frog 』の途中の全体の音が出てる箇所8小節を繰り返しましたが、OKが出ないので5~6回くらい(もっとだったかな)繰り返すというマヌケな状況をお客さんの前で繰り広げてしまいました。

Stage


今回は一応マイクを使いましたが都合により二人で一本。モニターもできたので吹く方は問題なくできましたが、どんな出音かまったく分かりません。
さらにドラムのN尻さんは自前のスネアを持ってきてなく、別のバンドの人のを借りて傷つけないように気を使ってのプレイだったので、いつもより大人し目で、前に聞こえてるのか分からないような不安な状況での演奏でした。
でも野外だとこんなもんというか、いい状況でできることはなかなかないのでしょうがない部分はありますが、やっぱ事前のリハはできるだけやっといた方がいいなと思います。

・・・という、集中力に欠けるというか、あまり緊張感のない状況だったので、演奏自体は良くなかったと思います。
というか私自身がウォーム・アップもそこそこに本番に臨んでしまい、唇がぜんぜん鳴らない状態だったので、普通に出る音域の音もちゃんと出せなかったりして、かなりハズしまくってしまいました。
情けないっす~。『 Little Brown Jug 』でのソロはひどかった。
あれ?やばい出ない。あれ?なんで?どうしよう?あちゃ~・・と思ってるうちに終了。(泣)皆さんすみません!
まだ聴いてませんが、あとで録音を聴かせてもらって落ち込みたいと思います。


Swing Bacchus


今回のMC&Vocalは、いつものMarikoさんに代わり井上真奈さん。
保母さんで、定期的に渋谷の「ベビートーク」や三井越後屋ステーションでのライブ等に出演している、ボサノバなどラテン系が得意な方です。
本来Vocalだけの予定がMCまでお願いしてしまいました。ありがとうございました。

今回は約一時間のステージで、たまたま来ていた方の前で演奏させてもらいましたが、アンコールまで頂き、ありがとうございました。

演奏後は、今回のライブの企画者でN尻さんの知り合いの方がやっているライブハウス「スパッツ」で打ち上げ。なんと一人2000円でビール飲み放題!それもギネスやレーベン・ブロイなど輸入モノまで含めて!おいしかったです~。ありがとうございました。



で、えー、やった曲ですが、一応リストはこんなんでした。

1.Leap Frog
2.Dear Heart
3.Pink Panther
4.A String Of Pearls
5.Little Brown Jug
6.The Days Of Wine And Roses
7.A Girl From Ipanema(Vocal)
8.When You Wish Upon A Star(Vocal)
9.Tuxedo Junction
10.Peter Gunn
11.Moon River
12.In The Mood
13.Moonlight Serenade
Encore.Sing,Sing,Sing

グレンミラーとヘンリー・マンシーニ特集ですね。
曲については、今までと重複してるのを除いて、まあ追々紹介していきたいと思います。
まあ、特に説明不要なほど有名な曲ばかりですがね。


で、ここで急遽ライブのお知らせ。
5/13にいつもの練習場所である西荻の区民センターでやります。

第3回 花座フェスティバル
5月13日(土)当方の出演11時30分から40分程度。
場所:西荻区民センターホール

ちなみに有料(800円?だったかな)だそうですが、Swing Bacchusとしてはこの日まで練習がないので、ぶっつけです。曲は多分今回の小田原と同じ(ちょっと減るのかな)。
今度は自宅でも自主トレやっときます。


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

小田原のライブコンサート

>そして4thTpの女子大生Danoちゃんが手ぶらで現れたので聞いてみると、
楽器を電車に忘れた!とのこと。

 電車は小田急でしょうか。忘れた楽器が見つかったのかどうか心配です。

2006/05/22 (Mon) 21:04 | NEXT #JalddpaA | URL | 編集
NEXTさん

コメントありがとうございます!
本文にも書いてますが、本番前までにお母さんに取りに行ってもらったようで間に合いました。(多分電車はJRですね)
でもこのDanoちゃん、先週で辞めてしまいました~...。(この件についても記事を書きます)

2006/05/22 (Mon) 21:53 | Maruta #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

