スポンサーサイト


第三部レビュー2 ★Orange Colored Sky

さて第三部2曲目は『 Orange Colored Sky 』。1950年、Nat King Coleの歌でヒットした曲です。

Big Band Cole
Big Band Cole

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
曲や演奏について書く前に一つ。今回から記事のタイトルの書き方をちょっと変えてみました。
曲名を入れて★をつけただけですが、このブログも開設して結構時間が経ってみると、ある言葉で検索してアクセスしてきている場合が結構ある、ということが分かりました。その中に、曲名を検索してそれがたまたま当ブログの記事にヒットした、というのがあり、じゃあなるべく多くジャズの曲名を書けば、ジャズに関心のある人からのアクセスがもっと増えるかな?というのが動機です。まあ本当はまじめにSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化のこと)対策などやればもっと増えるんでしょうけど・・。ちなみに★は気分でつけてみただけです。特に効果なければまた変えるかも。

ということで曲に関してですが、最近は2月の東急コンサートのレビューをずーっと引っ張ってますが、曲についてもそれなりにこのブログのネタ用に調べたりしてます。普段何気なく吹いてても結構知らないこととか多いので、時間かかったりはしますがこれはこれで勉強になりますので、皆さん参考にして下さいね。

Orange Colored Sky


で、演奏ですが、いつものようにMarikoさんが曲の説明をして、それから演奏に入ります。

「道を歩いててある女に一目惚れしてしまう、その時の様子を歌った曲で、オレンジ色の空から稲妻が走って自分はそれに打たれ、ガラスが飛んできて天井はおちるわ床は抜けるわ、大変な曲です。曲の中に"Timber"と叫ぶところが出てきますが、これは木を切って倒れる時に「倒れるぞ!気をつけろよ!」という掛け声だそうで、自分が自分に「気をつけろ、あいつに惚れちゃいそうだ!」と言い聞かせる、そんな歌詞が出てくる曲です」

ということで、歌詞はこのようになってます。


I was walking along, minding my business
When out of an orange-colored sky
Flash! Bam! Alakazam!
Wonderful you came by

I was humming a tune, drinking in sunshine
When out of that orange-colored view
Wham! Bam! Alakazam!
I got a look at you

One look and I yelled "Timber"
"Watch out for flying glass"
'Cause the ceiling fell and the bottom fell out
I went into a spin and I started to shout,
"I've been hit, This is it, This is it!"

I was walking along minding my business
When love came and hit me in the eye
Flash! Bam! Alakazam!
Out of an orange-colored sky.



ここで、“Alakazam!”とは?と思ったので調べてみました。
魔法をかける時の言葉のようで、呪文のようなものでしょうか。

この曲、頭の方でも書いたように、Nat King Coleの歌でヒットした曲で、彼もビッグバンドをバックに歌ってますが、「Flash!」「 Bam!」というところでは野太い男声コーラスになっている、男らしい曲なんですね。しかもこの部分はリズムがスウィングでなくイーヴンになってて、印象的なアレンジになってます。

今回やったアレンジはどちらかといえばこちら
アンフォゲッタブル
アンフォゲッタブル
娘のNatalie Cole版に近いです。というかこれと同じなのかな?

この曲はこんな感じで楽しい曲ですので、Swing Bacchusとしても楽しく、軽快に演奏できたと思います。トロンボーンのバッキングもいつになくきれいに決まってます。こんなにうまかったっけ。(汗)

演奏についてはそれだけかい!・・・・・。


えー、あえて言えばもっと強弱の幅をつけたほうが良かったかな、という感じでしょうか。

Swing BacchusではVocal曲を練習する時間はどうしても少なくなりがちですが、私個人としては歌モノのバックをやるのは結構好きです。楽器が楽器なんで裏方仕事というか、ソロで華やかに目立つよりは分かる人には分かるといった職人的仕事の方が好きなのかなあ。もちろんソロの練習もやりますし、やるならやるでキメたいですからね。


ちなみに今回の『 Orange Colored Sky 』をネットで調べてたら、この曲の着メロがあるんですねえ。Yahooで見つけたんですが、16和音と40和音があってベースラインなどもしっかり入っててちょっと笑えます。

よかったらどうぞ

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking





関連記事

コメント

Orange Coloured Sky

Marutaさん、お久しぶりです。
ブログ精力的に更新されてますね!読みごたえがあります。

元メンの私としてはあまりでしゃばるのもアレかなと思ってロムに徹してますが、必ず読んでますから最後まで書いてくださいね。

「Orange Coloured Sky」は、私の指導している女性ビッグバンド「SWING MUSE」でも、先日のライブでヴォーカルを迎えてやりました。John Harpinという人のアレンジでした。

それにしても現メンがほとんど書き込みしないのは、義理に反するというかなんというか・・・。
本来ならこういうメンバーの努力に対してバンマスあたりが率先して書くべきなのに、体質は変わってませんね(笑)。

ではまた来ます!!

2006/04/15 (Sat) 18:32 | よっちら #- | URL | 編集
>よっちらさん

お久し振りです。コメントありがとうございます。最近はピアニストとしても活躍されてるようで、相変わらずスゴイですね。

ブログはちょっとづつですがアンコールまで(その後の打ち上げまで?)は書いて行きますので、気長にお付き合い下さい。

メンバーの皆さんもたまには見てくれてると思いますが、Marikoさん以外は筆不精なのか、書き込みはありません。まあ、身内だけで盛り上がってても他から来た人には入りづらいでしょうから特に気にしてませんが。

これからはちょっとづつでも継続して、もっと外にもアピールして行こうかなとも考えてます。

ではまた。

2006/04/16 (Sun) 01:55 | Maruta #- | URL | 編集
初めまして

Orange Coloured Skyの楽譜を探しています。
コード譜面だけでも、もしお持ちであれば、教えて頂けないでしょうか・・
宜しくお願いします。

2009/01/10 (Sat) 05:14 | COCO #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

