スポンサーサイト


第二部レビュー!(その4)

第二部4曲目は、ゲストの谷口さんをお迎えしての『 Moonglow 』です。

Moonglow


この曲は1958年の映画ピクニックのサウンドトラックからのテーマ曲で、ベニー・グッドマンを初めとする多くのスウィング・ジャズのビッグバンドなどにカバーされてきた超名曲です。

今回はこの曲を谷口さんのアレンジで演奏しました。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
演奏前にMarikoさんと谷口さんの話の中で、今回のアレンジの聴き所として前半の部分が「ピクニックのテーマ」と「Moonglow」の前半部分がコード進行が同じなので同時に演奏できると紹介してました。

Marikoさんが「バッカスのみんな、知ってました?」の問いに(O原さん以外は)うんうんとうなずくメンバー。



実は私も知りませんでしたっ・・・!

そういえば練習の時、谷口さんには「ここはバックだけどソロだと思って歌って」と言われてました。それはしっかり憶えてましたけどね。



そして曲が始まりましたが、谷口さんの音が入ってくるともうそこは「谷口ワールド」。甘くて芯のある本当に美しい音です。
ゆったりとしたフレーズから細かく速いフレーズまで、よどみなく歌ってます。これくらいはトッププロだったら当たり前なのかもしれませんが、本当にマジックを見るような思いです。

第二部はこの曲だけでしたが、次のステージが楽しみです。


さて、その『 Moonglow 』が聴けるCDをご紹介します。

ベニー・グッドマンのベスト盤で、第三部でもやる『 Stompin' At The Savoy 』も入っている「ベスト・オブ・ベニー・グッドマン」
ベスト・オブ・ベニー・グッドマン
ベスト・オブ・ベニー・グッドマン

それからちょっと音楽以外の『 Moonglow 』も紹介。
日本を代表するインテリアデザイナー、内田繁氏によるフロアスタンド『 Moonglow 』。




このタイトルは、映画「ピクニック」で使われたスタンダードジャズの同名ナンバーから取られたそうです。


では次はヴォーカル曲です。
『 Get Me To The Church On Time 』は今"JJazz.Net"で聴けます。皆さん聴きましたか?もうあとちょっとで聴けなくなりますよ~。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

