スポンサーサイト


第二部レビュー!(その1)

さて、続いて第二部へ行きます。

第二部は映画音楽特集「ゲストとSwing Bacchusでお届けする懐かしの映画音楽」

一曲目は『Star Wars Main Theme』。
ジャズのビッグバンドではあまり聴いたことのない曲だと思います。
どちらかといえば吹奏楽でお馴染みの曲。第一作が公開されたのが77年ですから、誰もが知ってる曲だと思います。吹奏楽でやったことあるという人も多いんじゃないでしょうか。

StarWars


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
演奏のレビューに入る前に、ここまで写真を見てお気付きと思いますが、ここで今回のステージ演出の一つ、ステージバックのスクリーンを使用してのVJ(Visual Jockey)について。

今回のテーマの一つである「映画音楽」のために、演奏だけじゃなくスクリーンを使ってVJをやるというコンマスN野さんのアイデアを元に、昨年短い間でしたがBassをやってくれていたOhjiroさんがその業者を紹介してくれて実現しました。あと、著作権のからみを心配することのない公共の施設でない亜細亜大学というのも大きいです。

ビデオやDVDなどの映像やその場で撮影してるステージの映像を組み合わせ、演奏する曲に合わせてカッコいい映像を作ってくれました。音だけじゃなく目でも楽しんでいただけたと思います。

でもこれ演奏してる方は見えないんですね。休みの時に後ろを振り返って見るわけにもいかず(N野さんはよく見てたようですが)、どんなものが映し出されていたのか、写真でしかわかりません。
この時の記録ってとってないのかなあ・・・。

それでは、曲の紹介です。第二部の曲目は次の通り。

1.Star Wars Main Theme(John Williams/Dave Wolpe)
2.Pink Panther(Henry Mancini/Phil Field)
3.Beauty And The Beast(Alan Menken/Sammy Nestico)
4.Moonglow(Will Hudson/Eiji Taniguchi)
5.Get Me To The Church On Time (Vocal) (Frederick Loewe/Mike Carubia/Alan Jay Lemer(Lyrics))
6.When You Wish Upon A Star (Vocal) (Leigh Harline/Jerry Nowak/Ned Washington(Lyrics))
7.Theme From Lupin Ⅲ(Yuji Ohno/Kenichi Tsunoda)
8.Moon River(Henry Mancini/Quincy Jones)


一曲目の『 Star Wars Main Theme 』はマーチング・ドラムのようにドラムのロールから始まる曲。N尻さん、はじめは苦労してましたがだんだんサマになってきました。ブラバン経験者なら練習のようなフレーズなんですが、そういう練習をしてない、あるいはロックではほとんど使わないので全くできないという人多いと思います。

今回のアレンジではメインテーマとレイア姫のテーマがメドレーになっていて、メインテーマに戻って終わるという形になってました。
でもすべてやるとどうもサマにならないというか、ますます吹奏楽の定演ぽくなってくるので、今回は第二部のオープニング曲として超ショート・ヴァージョンにして演奏しました。

でも「スター・ウォーズ」もので最近気になってるのはコレ

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~
ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

昨年発売されて話題にはなりましたが、「脱力系」「癒し系」としてヒットしてるようですね。どうせカバーするんだったらこれくらい思い切ったアレンジにしないとね。

と、脱線してしまいましたが、「スター・ウォーズ」ネタで引っ張ってしまったので長くなってきました。
というわけで続きはまた次回。いっぺんにやろうと思うと時間掛かってしまいますのでちょっとづつアップしていきたいと思います。

ではまた。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

