スポンサーサイト


T.O.P !!

行って来ました!22日のTower of Power @ BLUE NOTE TOKYO!

bluenote


実は仕事で徹夜し、その打合せに行った後、青山へ急行。6時ちょうどに着いたんですがすでに良い席は埋ってて、どうもステージに向かって右端のそれも前の方しかないということに~・・・。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
もうステージに近いかちょっと遠いかしかないので、こうなったら近い所でドラムが横から見えるところが良いと思って、ステージ右のキーボードの真横(正面はもちろん見えない)というかほとんど真後ろに陣取った。

その後ろにはハモンドのロータリー・スピーカーがあるので、こりゃオルガンの音しか聞こえないかなと思ったけど、本番が始まると結構バランス良く聞こえてて「さすがブルーノート」などと納得。

新曲もCDも最近出してないので、やる曲は大体お馴染みの古い曲が中心だけどやっぱりイイっす。
でも曲のつなぎとか仕掛けが所々凝っていて、毎回全く同じということはないみたい。

オークランド・ゾーン
オークランド・ゾーン
ちなみにこれが最新盤

TOPのライブに行ったことのある人は知ってると思うが、TOPの場合、ステージの前列3分の2はホーン・セクション(2Tp,BSax,ASax,TSax)で、その右にヴォーカル、その右にキーボードで、後列がドラム、ベース、ギターなので、普通良い席で聞くと後ろのドラムはほとんど見えません。

しかもシンバル類がわりと低くセットしてあって、アクションも派手じゃないので実際に叩いてるところはなかなか見れません。なので、今回は良い機会なので横からじっくり観察できました。

とは言ってもベースとギターが横にいるので見えにくいんだけど、体の前半分のスティックを持って叩いてるところはバッチリなので、自分が聞いて想像してた手順が合っていた、というかやっぱりそうだったんだと納得。でもこまかいところはちょっと省略してるなとか一人ほくそえんでしまう。(変な客だ)

カウントをどういうふうにやってるかも注目してたんですが、曲間でもヴォーカルのしゃべりや、メドレーみたいにすぐ始まったりで、音のなくなる瞬間があまりないので良く分かりませんでした。
でも思ったよりコンパクトですごくラク~に淡々と叩いていて、ロッコ(ベース)と共に鉄壁のリズムセクションはやっぱりスゴかった。

いやでももうバンド全体がキレキレですから、リズムがいいのは当たり前。あとは音の洪水に身をまかせるだけ。
あっという間の90分でした。

あと改めて感心したのは、全員譜面など見ずに全ての曲を流れるようにこなしていくこと。
まあ年中ツアーでまわってるしプロなので当たり前といえば当たり前だが、本当に曲順を書いたメモ1枚だけで完璧にプレイしてます。

キーボードのすぐ後ろだったのでそのメモが見えるんですが、A4くらいの紙に順番と省略した曲名だけがタイプされてて、キーとかコード名も手書きの文字も一切書いてないきれいなメモでした。

しかも弾きながらコーラスは取るし、ホーンセクションには一部振り付けがあったりします。
もうかなりのオヤジですよ!?
もういったいどうやったらあんなふうに出来るのか。バカです。(もちろんほめてます)

ちなみにここがTOPに関しては詳しいです。熱い人たちが集まってます。


あと気になったのは、ハモンドオルガンの手前の左側(鍵盤のすぐ下あたり)にトグルスイッチが出てて、これを鍵盤を弾きながら頻繁に左右に動かしてたんですが、あれはなんなんだろう。
音色が変わってるようにも思えなかったし、ベンドしてるわけでもなく、ナゾでした。しかも奥のフェーダーもしょっちゅういじってるし、どんな効果になってるのか、席が席なのでわからなかったのかなあ・・。どなたか知りませんか?


と言う訳でTOPレポートでした。・・・とこんなことをしてる間に本番はもうあさってじゃないですか!。

今週は仕事とTOPと女子フィギュアでなかなか更新できませんでしたが、
(やりましたね!荒川)本番までまだまだ書くことありますからがんばりますよ!
ではまた。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ロータリースピーカーロータリースピーカーとは、高音部用のホーンと、低音部用のローターを、電動機|モーターで別々に回転させてコーラス効果を発生させ、音に広がりを与える仕組みをもったスピーカー。ハモンドオルガンと組で使われることが多い。回転速度はスロー・ファ

2007/03/04 (Sun) 00:53 | 音響・カラオケ関連ワード
