スポンサーサイト


青葉の樹「望年会」終了!

12月25日のクリスマス、青葉台駅そばにある「青葉台フォーラム」での青葉の樹「望年会」とやらに出演。
横浜のNPO法人「青葉の樹」のパーティのアトラクションでの演奏でした。

この日はコンマス曽川さんのラストライブでもありました。
ところが家を出てからデジカメを忘れてきたことに気付き・・・。

christmas tree


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

駅へ着く前だったけど取りに帰ってると遅れちゃうので、もうこれは誰かに頼むしかないと思い、まずバンマスにメール。
返事はないので次いで地理的に近いOG原さんにもメール。
ところがOG原さんは早めに現地に着いててカメラは持ってきてないとのこと。
そしてもう一人地理的に近いY崎さんに、メールアドレスがわからなかったのでTwitterからメッセージ。
同じくTwitter仲間のM月さんにも聞いてみたが持ってないとのこと。
もうこれは「写ルンです」を買うしかないか。。。
と思いつつ青葉台駅に着いてからホテル前のコンビニで購入して現地へ行くと、
なんとY崎さんが持ってるとのこと!

ありがたく貸していただけるとのことで、いや~、助かりました。
しかもうちのよりいいR社のカメラでバッテリーも十分。
スペックはわかりませんが、いつもよりいい写真が撮れそう。

というわけで、今回の写真はそのR社のカメラで撮ったものです。

WormUp
狭い控室で軽くクリスマスソングのリハ。



会は昼前からもう盛り上がってて、12時半頃からスイング・バッカスのステージ。
会食中にBGM的に演奏するのかと思ってたら、急に皆様着席してじっとこちらの演奏を聞くという、ちょい緊張モード。
しかも照明も落ち、それなりにムードも良く演出してくれてたのですが、なんとステージの照明も暗くなりすぎて譜面が見えない状況に。。。
一曲目が終わったらすぐに、OG原さんのMCの間にバンマスがステージを降り関係者に照明を明るくするよう伝えに行き明るさも確保。
安心して後の曲を演奏することができました。

Begin The Beguine



今回の曲目は次のとおり。

1.Singing Winds
2.A String Of Pearls
3.Stardust
4.Begin The Beguine
5.The Christmas Song
6.White Christmas
7.Manteca
8.Besame Mucho
9.Let's Dance
10.American Patrol
11.In The Mood
Enc. Moonlight Serenade

お客さんの反応も良く、あちこちから掛け声も聞こえてきます。
やはりオールドファンにはたまらない選曲ですよね。

しかし、先日の谷口さんレッスンでもやった「The Christmas Song」。
リズムは8ビート(というかボサ)じゃなくて、Moonlight Serenadeみたいなジャズバラードで、
って言ってたのにモロ8で始まって、アレ~?と思いつつそのまま完奏。

ドラムのN尻さんに後で聞いてみたら、譜面にも書いてないしまったく忘れてたみたいで、
もう、良く抜けてるんだわ。
普段の練習でも「人の話を聞いてない」とバンマスにも良く言われてますが。

まあ聞いてる人は全然違和感なかったと思いますけどね。


そして、最後の曲に近づくにつれて、曽川さんとのステージも終わりに近づいてくるわけで、演奏しててもジーンと来てしまいます。
American PatrolやIn The Moodなんか何回やったことか。
もちろんMoonlight Serenadeも。

曽川さんと、あともちろん谷口さんの指導のおかげで、グレンミラーはかなりうまくなりました。
やればやるほど難しくて奥の深いグレンミラーは、バッカスのレパートリーとしてはずせませんのでこれからもやっていくと思いますが、
やはり寂しいですね~。(;_;)

一応最後のIn The Moodの後、予定通りのアンコール曲Moonlight Serenadeで締め、無事終了。


この後は場所を近くの中華料理店に移して曽川さん送別会兼忘年会。
本番の演奏の後忘年会というパターンは初めて。

6年間在籍してくれた曽川さんにバンドから記念品を贈呈しました。
present

まず一つ目は、Finale Song writer(楽譜作成ソフト)
Finale SongWriter 2010
B003TLZAK2

と、あと手書き用に、写譜ペン及び交換カートリッジ。

そしてTpのI野さんから個人的にこれ。

オン・マイ・ウェイ・シャウティン・アゲイン(紙ジャケット仕様)
オン・マイ・ウェイ・シャウティン・アゲイン(紙ジャケット仕様)カウント・ベイシー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2004-08-04
売り上げランキング : 528495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに、これ「I'm Shoutin' Again」は
曽川さんいなかったらやってないかもな~。
途中の長尺のソロにはいつもシビれてました。


曽川さん挨拶

禁煙席と喫煙席に分かれるので、曽川さんとはあまりお話できませんでしたが、
スイング・バッカスはここ数年、曽川さんと共に成長してきたと思います。
曽川さんがいなかったらバンドの進歩も今ほどなかったんじゃないでしょうか。
それだけ充実したバンド生活が送れ、バンドのメンバー皆とても感謝しています。

たまには東京にも遊びに来て下さい。
こちらから関西ツアーで行くってのもアリですね。

それではお元気で。
また是非一緒にやりましょう。


それでは皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

関連記事
テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

コメント

御礼

丸田さん、スイングバッカスの皆さん、

あけましておめでとうございます。

在籍中は大変お世話になりました、
丸田さんいつも素敵なブログ、ホームページ拝見しています。

又、一緒に演奏出来ると良いですね、拙いコンマスでしたが、皆さん
のお陰で楽しくスイング出来ました。

スイングバッカスの一層のご活躍
を期待しています、有難うございました。


2011/01/01 (Sat) 07:41 | 曽川 英男 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

