

BACCHUS in SPATS Dec 終了!

先日の小田原SPATSでのライブのレポート本編です。

というか、大体の流れはHPのほうにバンマスのコメントが載ってますのでそちらを見ていただくとして、こちらは個人的な雑感、舞台裏(というほど大したものでもありませんが)について書きます。


その前に開演前、小田原駅前方面へ食事に行こうと出ると、みんなの党の渡辺代表が熱く演説中。

みんなの党
写真だと顔がハッキリわからない...



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

今回はコンマスS川さんのラストスパッツということでしたが、
一年半も神戸から来てくれてたわけで、やっぱり大変ですよね。
今年も何回か「今日で最後」というふうに聞いたけど、ライブがあるたびに参加してくれてたので、「今年は(これで最後)」ですね?と勝手に、というか半ばまだまだやってほしいと思ってたのですが。。。

リードアルトでコンマスでクラリネットまでやるという、
今のバッカスの顔そのものと言っていい存在なので、
いなくなったらどうなっちゃうの?という感じです。

つくばや小田原にもS川さんファンは多く、辞められるのを本当に残念がってくれてます。



というわけで始まった今年最後のスパッツライブですが、クリスマスソングも交え、新曲数曲も含め24曲を演奏しました。

1st Stage
1.Singing Winds
2.Sun Valley Jump
3.Closely Dancing
4.Winter Wonderland
5.Santa Claus Is Coming To Town (Vocal)
6.A Girl From Ipanema (Vocal)
7.Manteca
8.It Might As Well Be Spring
9.Day by Day
10.ST. Louis Blues March
11.American Patrol
12.In The Mood

2nd Stage
1.Sunrise Serenade
2.Moten Swing
3.Lil' Darlin
4.All Of Me
5.White Christmas
6.Have Yourself A Merry Little Christmas (Vocal)
7.When I Falling Love (Vocal)
8.MacArthur Park
9.Let's Dance
10.Moonlight Serenade
Encore 1.On The Sunnyside Of The Street (Vocal)
Encore 2.Things Ain't What They Used To Be

あんまり慣れてない曲とか久し振りにやる曲もあったりして、実は先週からヤバっ、大丈夫か?、という曲もあったのですが、本番ではうまくいったりして、本番に強いというか悪運が強いというか。。。
まあ演奏が良いかどうかは別にして。

本番前にはMantecaを追加することになり、久し振りにソロが回ってきたりしましたが、
やっぱり普段からやってないとキマらないですね。
思うようにフレーズは出てこないし、ただの音の羅列になっちゃうというか、
何をやっているのかわからないうちにアッという間に終わっちゃう感じ。
いややってる時は長いんだけど。

渡さんの背中

いつも前で吹いてるWさんはいつもカッコイイ


今回はTpは、Joeが参加してくれ、もう一人助っ人でT口さん、いつも手伝ってくれてるM上さんSさん含め5Tp。
Tbも、3Tbのはずが本番では急遽K杉さんが参加してくれ4Tbとなり、フルメンバーでできました。

しかしJoeはいつもながらスゴイ。
今回も前半はサンドバル、後半はファーガソンでぶっ飛ばしてくれました。
しかし良く最後までもつな~。


2nd Stageの最後はS川さんのクラの曲が続きます。
Let's DanceにMoonlight Serenade。
今まで何回やったことか・・・。
ムーンライトなんか毎回必ずやってますから、ほとんど憶えちゃってるくらいですが、

クラいないとこれやれないよな~。。。




そしてアンコールをいただき、今回はVocal曲も用意してたのですが、
演奏が始まっても、アレ? 歌が聞こえてこない?

どうも事前に打合せしてなく、実はManaちゃんが良く知らない曲だったようで。。。

たしか一度練習でやったことはありますが、今まで本番じゃやってないし、
本番前に何も聞かされてないんじゃな~...。

これはちょっと失態ですよね~。 申し訳ない!
Manaちゃんは悪くないんだけど、アンコールなのに白けさせてしまったような。。。

ほとんどカラオケのOn The Sunnyside Of The Streetに続いてThings Ain't What They Used To Beで終了。
もちろん最後のソロはアルトでS川さん。

曽川さん

最後の最後でちょいと失態はありましたが、最後まで暖かい目で見ていただき、ありがとうございました。
今回も楽しんでいただけたでしょうか。




今年はスパッツには4回の出演、小田原、箱根とマスターのF田さんには今年も大変お世話になりました。
毎回来てくれる顔なじみのお客さんも多く、いつもありがとうございます。
S川さん抜きだとまたバンドが変わってしまうかもしれませんが、
まだまだいい演奏を目指し、来年もがんばりたいと思います。


・・・ってまだ25日に青葉台でのライブもあるんですが、
これがホントに川さんも最後になっちゃうのか。。。


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

関連記事
テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

