スポンサーサイト


普門館3 吹奏楽コンクール全国大会

10/24、三度普門館へ、吹奏楽コンクール全国大会中学の部前半へ行ってきました。

ほとんど三中サポーターと化してますが、結果は見事「金賞」!
たいしたもんです。

写真は演奏後に会場の外で記念撮影してるところ。
記念撮影


あ、そういえば、今の吹奏楽ではトロンボーンはテナーバスが当たり前らしいですね。
コメントくれた方ありがとうございました。
何年前からだろう、少なくとも30年くらい前は1st2ndはテナーだったんだけど・・・


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

普門館では中学と高校が行われていて、この日は中学。
でも前半(午前)と後半(午後)に別れてて、しかも総入れ替え制。
後半も観ようと思ったらまた別料金だって。
でも当日券はないから前もって買っておかなくちゃいけないみたい。
さすが全国大会。


演奏は、全国大会だけあって、やっぱどこもウマイ。
それでもうまいとことそうでもないところで差が出てくる。
(課題曲とか)同じ曲でも学校によって全然表現が違っててホントにおもしろい。

後半は観ることはできなかったが、東京代表のもう一校も金賞だったみたい。
東京ってやっぱレベル高いんですね。
地区大会からこのレベルで競い合うんだから、他のところは大変かも。


今回もチケット取るのにお世話になったmimiさんに、三中の父兄の方が作った「吹奏楽コンクール全国大会を10倍楽しむためのツール」というプリントを見せてもらった。
出場校の解説とそれぞれの曲、自由曲は前回は○○年どこどこが演奏した・・・とか細かいデータまで添えて私見も含みつつまとめたおもしろいプリントで、それによると

普門館では開演からしばらくしないと音が飛んでこない

らしいですね。
なぜかわからないが、最初から4、5番目くらいまでは演奏する音が小さく聞こえ、審査員席までとどきにくいみたい。
頭の2校は聞けなかったんですが、3校目あたりから聞いてたらなんか不自然に音がでかくなったり引っ込んだりしたような感じがして「あれ?」って思ったんだけど、そういう現象だったのか。。。?

なんか板一枚越しに聞いてるような、というか、こもってたのが急にクリアになるみたいな感じ。
でもこれって最初の方の出番になったらムチャ不利やん。

案の定最初の学校は銅賞、次は銀。
う~ん、今までこの位置で結果出したとこあるんだろうか。。。


三中の出番は8番目。
まあまあいいとこ。
でも集合時間は4時だったとか。
最初いつも練習してる時間に体を持っていくための時差調整みたいなものかと思ったけど、そうでもないみたい。
単に本番前にリハをやるのにそれくらいの時間に集合しないといけないということで、みんなあんまり寝てないんじゃないかなあ。

でも本番前は異様なテンションになったりするから、寝れないなら練習やっちゃえみたいなノリか?

いつも思うけど、親御さんたちもホント大変。
先生もそうだけど、この熱意があって高いレベルを保ってんだなと思う。


この吹奏楽コンクールの会場では、全国大会だけじゃなく地区大会からだけど、演奏した録音がその場で販売されてて、その仕事の早さには驚かされる。
今回は朝日新聞の「結果速報号外」まで結果発表の後すぐ配られてたり、まあPC使っての作業だろうからこんなのは当たり前なんだろうけど、アナログ世代の人には不思議だろうなあ。

今回の演奏の入ったCDもmimiさんにいただいちゃった。
パンフ&CD
下はプログラム。
回を重ねるごとに紙質やデザインが良くなってきてる・・・。


終了後は会場外のバス停で記念撮影。
みんな楽しそう。
中には地方から来た学校が帰るところも見たけど、惜しくも銀賞だったからか泣いてる女の子が何人も。
まあ確かに金賞目指して練習してくるんだから、やっぱ悔しいよな~。
誰もが出れるわけじゃない全国大会といえども。


三中は今回で3年連続出場で3連続金賞。
ということで来年はお休み。出れないみたいです。
今の規定でそうなってるらしいけど、なんかもったいないよな~。
名誉なことではあるが、貴重な三年のうちの一年は出れないなんてのも寂しい気がする。

でも明日も朝から練習があるとか。。。
大一番が終わったばかりなのになんという人達だ。
中学生でも演奏会やらなにやらで結構忙しいみたい。


ってことで、普門館もしばらく行く機会ないかな?
でも懐かしい吹奏楽に触れられ、縁のなかった普門館にも行けて、mimiさんありがとうございました。


全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1
(2009/03/28)
吹奏楽

商品詳細を見る
全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.2全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.2
(2009/03/28)
吹奏楽

商品詳細を見る


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事
テーマ: 吹奏楽 | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

