

Imatra Big Band Festival?

トリノオリンピック、見てますか?日本代表選手はイマイチ調子出ないですね。先日もジャンプの原田が体重が200グラム足らなくて「失格」とか、いつも何かやってくれます。

そのジャンプといえば北欧の強国フィンランド。そのフィンランドでも夏にはジャズフェスをやってるそうで、先日Swing Bacchusのグループメールに当バンドのVocal兼MCのMarikoさんから、7月にフィンランドで開かれるImatra Big Band Festivalで歌わせてもらうことになった、との報告が。

フィンランド


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
フィンランド?ジャズなんてやってるの?なんて人多いんじゃないでしょうか。

何でも仕事柄ヨーロッパにも友人の多いMarikoさんはフィンランド人の友人がいて、黙って自分の出身地で開かれるフェスティヴァルの主催者にかけあっていたらしく、ありがたく引き受けたということです。

でもどんなもんなんだろと思ってググッてみると、Imatra Big Band Festivalってなんだか結構でっかいジャズフェスなんじゃないの?

Imatra Big Band Fes

見たのは公式HPらしいここですが、いきなり"TOWER OF POWER"の文字が!!

うーん、英語じゃなくフィンランド語と思われる文なのであまり良くわかりません。でもなんだか出るみたい。

実は私はこのTOP(Tower of Power)の大ファンでして、今まで日本に来た時は大体ライブに行ってます。(前回は知らずに逃してしまったけど)
しかも今年ももうすぐ来ます!BLUE NOTEです!
平日ですけど予約できましたっ!!



・・・とまあ、こっちの方に興奮してしまいましたが、Marikoさん、良かったら詳細を教えて下さいね。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

イマトラ・ビッグバンドフェスティバル

一般的に北欧ではジャズが盛んです。たぶん暗くて長くて厳しい冬を乗り切るのに、またそこから解放された喜びを表現する手段として、ジャズが好まれているんだと思います。その証拠に、昨年の夏、ヘルシンキとコペンハーゲンに行った時、一瞬ニューオーリンズにいるのかとまちがうほど、通りのあちこちからジャズが聴こえてました。

フィンランドのジャズフェスといえば、ポリ・ジャズhttp://www.porijazz.fi/が有名ですが、IBBF(Imatra Big Band Festival)も今年24回目を迎える歴史あるフェスティバルです。場所はヘルシンキから東へ300kmぐらいの、ロシアとの国境にほど近い小さな町になります。実は昨年夏に会場を見てきました。もちろんその時には、自分がそこで歌うことになるとは夢にも思っていませんでしたが。私は、2日目(7月1日)の昼間、駐車場に設営された野外ステージで、ホストバンドのイマトラ・ビッグバンドの演奏で歌わせてもらうそうです。その後は、会期中のフリーパスで、あちこちのライブを聞いてきます。Marutaさんのお好きなTower of Powerもね。

2006/02/15 (Wed) 13:16 | Mariko #- | URL | 編集
>Marikoさん

コメントありがとうございます。しかしスゴイですね。うらやましいです。もうバッカスじゃ歌えなくなったりして。今度はバンドごと行けるよう交渉してきて下さいね。

2006/02/15 (Wed) 14:58 | Maruta #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

