スポンサーサイト


ジョイントコンサート終了

3/7(土)はスイングバッカスとニューフライングキャッツ(NFC)さんのジョイントコンサート。
新大久保のスペースDoにて行いました。

このスペースDoは10周年ライブをやって以来の出演になります。
本日のライブ

前日が雨だったのでこの日も心配されましたが快晴。
お客も結構入って、並べたイスがすべて埋まってしまうくらい、ほぼ満員となりました。
来てくださった方、ありがとうございました!

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
いや~、やっぱり別のバンドと一緒にやると色々刺激になりますね。

結成28年というだけあってNFCさんはさすがにまとまってる。
若い人もいるけどベテラン揃いで皆さんウマい。
曲もバッカスではやらないようなというか、珍しくベイシーをやったということですが、ベイシーでも知らない曲だったり、バンドのカラーというのは改めて色々あるんだなと実感。
後で打上げで聞いたところ、楽器オタクが多く、皆さん音楽が好きなんですね。

パーティ以外では久し振りのたくさんのお客を前にしてのステージとなりましたが、いや~やっぱ楽しかった。



プログラムのデザインももちろんうちでやりましたけど、NFCさんのほうで印刷してもらった分は色付き!
白でいいって言ったのに、ズルイ(?)

プログラム


まず先発はSwing Bacchus。
曲目は次の通り。

1.Shout Me Out
2.In The Mood
3.American Patrol
4.Just Friends
5.Closely Dancing
6.Desafinado (Vocal)
7.Night And Day (Vocal)
8.April In Paris
9.I'm Shoutin' Again
10.Lil' Darlin
11.Basie Straight Ahead
12.Moonlight Serenade

今回はTpのJoe、TbのJoeyの実質バッカスデビューと言ってもいいステージだったんですが、一曲目からこの2人をフィーチャーした、クレイトン・ハミルトン楽団の『Shout Me Out』でスタート。
この2人がTpとTbのリードになってからバンドのクオリティがまた一段とアップしました。

Mana with Swing Bacchus

特にリードラッパのJoe。
これぞリードラッパという抜群の存在感はアマチュアバンド、いやプロでもなかなかいないんじゃと思うくらい。

今回はこの一曲目以外にも、2人がいるからこそやれる曲『Just Friends』『Closely Dancing』『Basie Straight Ahead』などもやれたし、練習が必ずしも十分とは言えないながらも、緊張感のある充実したステージになったと思います。

ま、途中曲の出だしを間違うっていうハプニングはありましたけどね。
DrumsのN尻さんが『I'm Shoutin' Again』なのに『Basie Straight Ahead』と思われるリズムを刻み出したり。。。
(譜面はちゃんと『I'm Shoutin' Again』を開いてたのに)
このところ練習でも心ここにあらずな時もあったし、一週間前の練習後も来週は本番なのに「来週も(場所は)ここ?」なんて、「どうしちゃったの?」という感じはしてたのですが。
まあ本番はそれ以外はバッチリやってくれたのでいいんですけど。



そして2番目はNEW FLYING CATS。

NFC

曲目は次の通り。

1.Days Of Wine And Roses
2.Have A Nice Day
3.My Romance
4.Misty
5.Valve Job
6.It Only Happens Everytime
7.Ja-Da
8.Quintessence
Encore:Nobody's Perfect

ダブルバストロとパワフルなドラムはすごかった。



そして3番目は合同演奏。
とは言っても二バンド同時にはとても立てないので混成で2曲となりました。

1.And That's That
2.Thing Ain't What They Used To

The New Swinging Bac-Cats

プログラムに載せた「The New Swinging Bac-Cats」というのはこの混成バンドの名称。
バッカスのTbのJoeyのアイデアでした。
本番では特にこの件について何もコメントというか、話題に出なかったので良かったのかどうか。。。


時間も押すことなくほぼ予定通りに進み、盛り上がってすべての曲が終了。
アンコールも用意してなかったので、ちょっと物足りなかったかもしれませんが、最後まで多くの方が聴いてくれました。


またやろうとかいう話にはならなかった(と思う)けど
また是非やりましょう、A田さん。
トラとしてしょっちゅう一緒にやってるから、改めてジョイントでもない?


皆様、お疲れ様でした!


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事
テーマ: バンド活動♪ | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

