スポンサーサイト


つくば一日目「つくば・まちかど音楽祭」

今年もやって来ました、秋の筑波ツアー。
今年も「まちかど音楽祭」(10/12)と「筑波大学園祭」(10/13)の2本立てですが、今年は「まちかど」のほうが先です。

Capio前


しかしつくばエクスプレスができてから、筑波も近くなりましたね~。
例年だとこの時期、ゆかりの森とかに宿泊してたんですが、電車で日帰りも十分可能だし、連休をなかなかすべてバンドにかけられないという人も多く、今回は3名だけ(?)の宿泊だったようです。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
さて、今年の「まちかど音楽祭」ですが、「まちかど音楽祭」としては今年が最終回。
でも来年も形を変えて行われるということなので、とりあえずまたできそうかな?

今年は第5回つくば産業フェアとして行われましたが、この催し物自体、実は良くわかっていません。。。
結構人も集まってましたし、まあお祭りみたいなものでしょうか。
ハッピやみこしは出てませんが、食べ物屋さんや子供用の遊具施設など、家族で楽しんでる様子が伺えました。

そんな中、前の箏のグループが演奏を終える前に、演奏スペース横でドラムのN尻さんと一緒にドラムセットを組み立て始めたのですが、一段落ついたとこで昼食にそばの出店に焼きそばを買いに行って帰ってきたら、もうバッカスがセッティングを始めてて、
「早っ。まだ予定時間より早いのに...」と思いつつ私は大急ぎでカキこんだけど、N尻さんはそのままセッティングに入っちゃったもんだから結局食べずにリハから本番になだれこむ...
もちろん幕があるわけでもないので、その場にすでにいらっしゃるお客さんを前にチューニング、リハと進めて行くんだけど、準備出来次第始めていいみたいな感じで、改めて誰かのアナウンスで本番!ではなく、「じゃあ始めましょか」というコンマスの声で1曲目が始まりました。

なんか聞いてるほうからしてもいつ本番が始まったのかわからないくらいだったと思いますが、メンバーにも1曲目終わってから「えっ?もう始まってたの?」という人もいたくらい。
こんなリラックスした状態で始まったこの日の曲目は次のとおり。

1.In The Mood
2.American Patrol
3.Singing Wind
4.The Days of Wine and Roses
5.A Girl From Ipanema(Vocal)
6.Tuxede Junction(Vocal)
7.Besame Mucho
8.Manteca
9.I'm Shoutin' Again
10.Moonlight Serenade
11.Things Ain't What They Used To Be
Encore:Sing,Sing,Sing

MCはいつもの絶(舌)好調テナーOG原さん。
OG原さん

Vocalはいつも歌ってくれてる真奈ちゃん。
Mana&Swing Bacchus



どれもバッカスとしてはおなじみの曲ですが、一曲だけ今回初めてお披露目した曲があります。
それは9曲目の『I'm Shoutin' Again』。
ベイシーの演奏で知られる曲ですが、コンマスのS川さんが20年くらい前にやったことのある思い出の曲ということで、アルトフィーチャーの軽快な曲です。
本当は超速な曲なんですが、さすがにオリジナルどおりにはいかないのでちょっと落としてやりましたが、まだまだしっくり行かないですね。

速いといえば、この日はどれも妙に速かった。
いや、テンポが速いのはまあいいとして、走るリズムに管が付いていけてないというか、なんとも落ち着かない感が最後まであったなあ。
前へ前へといったドライブ感があるというわけじゃなく、つんのめってる感じ。
こんなのはいかにも素人なので、いいかげんなくしていかなきゃいけないんですが。。。


というわけであっという間に最後の曲。
全部終わってから、「まちかど音楽市場ネットワーク」の代表、三浦さんの挨拶を挟み、用意してあったアンコール曲『Sing,Sing,Sing』をやって終了。
どうだったかな?まあまあウケてたとは思います。。。

あ、この日写真をお願いしたのは、この「まちかど音楽市場ネットワーク」の代表三浦さん。
Wさんに「誰か写真撮ってくれる方いませんかね?」と聞いたら、ちょうどそこへ三浦さんが来たのでお願いしちゃったんですが、三浦さんは実はプロの写真家(!)。
僭越にもコンパクトデジカメを渡して撮っていただきました。
(HPのカピオでの写真と、この記事の冒頭と最後の全体が写ってる写真です。あとのは私が演奏中にケータイで撮ったやつ。)
ありがとうございました。


すべて終わったらさっさと片付けて解散。
何人かでつくばエクスプレスでビール飲みながら帰りましたが、前日(谷口さんレッスン含む5時間練習)からの唇の疲れが残る中この日の本番なので、さすがにまいった。
明日も2ステージあるんだけど大丈夫かな。。。という感じです。


以上、今年の筑波一日目でした。


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事
テーマ: バンド活動♪ | ジャンル: 音楽

コメント

はじめまして。
当日、たまたま近くを通りかかった茨城在住の者です。

遠くから音楽が聞こえてきて、「なんだろう?」と思いながら音を頼りに歩いて行き、演奏しているのを見つけました。

素敵な演奏を聴くことができてとてもラッキーだったと思います。
わざわざつくばまでいらしていただいてありがとうございました。
それ以来、こちらのブログも拝見しています。

つくば音楽祭は最後だそうで(毎年やってたなんて知りませんでした・・・)、来年からはもうつくばにはいらっしゃらないのでしょうか?

また機会があったらぜひ聴きに行きたいと思いました。

突然のコメント失礼致しました。

2008/12/01 (Mon) 01:55 | 茨城県民1号 #CEbOnwlk | URL | 編集
ありがとうございました

茨城県民1号さま

当ブログ管理人2tbMarutaです。
コメントありがとうございます。

通りがかりとはいえ、つたない演奏を聴いていただきありがとうございました。
主催者のお話にもあったとおり、来年も形を変えて開催するそうなので、多分また筑波にお邪魔して演奏すると思います。

ブログにもお越しいただきありがとうございます。
最近更新が滞りがちですが...。

今後ともよろしくお願い致します。

2008/12/01 (Mon) 10:34 | 2tbMaruta #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

