スポンサーサイト


Playback 2005 Vol.1(開演前)

昨年は前年の映画「SWING GIRLS」のヒットもあり、より多くの人がSwing Jazzに興味をもっていただけました。

このブログのタイトルでもあり、今度のコンサートの副題でもある"Swing!Swing!Swing!"はこのコンサート開催当時から変わってませんが、"Swing!Swing!Swing!"でインターネットで検索するとSWING GIRLSのほうが先に出てきます。

Yahooでは22番目でしたが、Googleでは・・・出てこないじゃないですか!というか、もっと下の方で出てくるとは思いますがとてもそこまでやるヒマなかったのであきらめたんですが・・・。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

今なんとかこっちのほうを上位にできないかと色々画策中ではありますが、そうこうしてるうちに本番が過ぎてしまう!?

さて、Playback 2005として昨年の様子をお伝えするということを1/16の記事でお約束していましたので、ちょっとずつ紹介していきたいと思います。

2005年2月6日、場所は吉祥寺前進座劇場。名前の通り劇団前進座などの演劇がメインで開催される劇場で、普段はあまりコンサートは行われていないようです。

前進座劇場


収容人数は500人ほど。昨年までの武蔵野公会堂が300人で、入れない人が続出しご迷惑をお掛けしたということで、今年はもうちょっと大きい前進座劇場にグレードアップ、と言う訳です。

楽屋は歴史ある劇団の楽屋らしく広めのフローリング。板の間と言った方がいいかも。もちろん靴を脱いで上がります。

各自音出し、ウォームアップ、曲のおさらいなどを始めます。
ドラムやパーカッションなどの楽器の搬入を手伝ったり、ステージの設営などを手伝います。
ステージのセットは、昨年は自分たちで雛壇を運んだりしましたのでかなりきつかったんですが、今回はスタッフの皆さんがほとんどやってくれましたので楽に終えられました。(ありがとうございました)

そしてリハーサル。
まずバンドだけでステージに上がり各自の位置を決めサウンドチェック、それから数曲を全員で、その後ヴォーカル兼MCのM子さんも加わって、といういつもの流れ。

と、ここで大変気になることが・・・。




ドラムが聞こえません。(汗)




実はこの一ヶ月ほど前、前任のドラマーY教授が転勤のため出られなくなってしまい、日頃バッカスメンバーとコンボなどで交流のあったN尻さんに急遽お願いすることになりました。
ビッグバンドでやるのは初めて、しかもあまり譜面には強くない、というのでオリジナルの音源やバッカスの以前やった録音など、今回やる曲を集中的に聴いてもらい、少しでも慣れていただこうと、少ないリハの中がんばっていただきました。

ビッグバンドでのドラムというのは、私も何回か前述のY教授が本番に出れない時代打としてやったことがあるのですが、


かなりのプレッシャーです。(汗)


バンド全体のノリ、ダイナミクス、キレを一手にコントロールできるステージ上の司令塔といってもいいでしょう。
フルバンで一番給料が良いのはリード・トランペットとドラムスだ、とも言います。

そのドラムがなんだかかなり控えめですごい遠慮してるようで、すぐ横で叩いてるのに聞こえません。。。

1部のリハの後、「もっとビシビシ思い切ってやっていいですよ。」と思わず言ってしまいましたが、「う~ん・・・できるだけ目立たないようにと思って・・・。」というので、

「ダメです。もっとどんどん出して下さい!」


本当はコンマスやバンマスに断ることもなくあれこれ言うのは良くないかなあとは思ったんですが、NJさんの人懐っこい人柄もあり、素直に気を悪くすることなく聞いてくれると思ったので言ってしまいました。
(あれこれ注文付けてすみませんでした)

その後2部のリハへと進み、パーカッションを入れてのリハ、谷口さんと向井さんを入れてのリハ、と進みます。(昨年は第二部がパーカッションを入れてのラテン特集でした)
大分良くなってきましたが、まだちょっと遠慮がちかなー。
向井さんにもハッパ掛けられてました。

あ、ここでパーカッションのゲストも紹介します。
これまたプロの佐久間義之さん、そして畑中真利子さん。
うーん。なんてゴージャスな。
今考えればすんごい贅沢ですよね。足はでなかったのかしら。


すべてのリハーサル終了後、各自昼食。お客さんがぼちぼち入り始めてます。
今年は入場希望者はハガキでの応募制で抽選ということだったので、長い行列ができることもないようです。

そしてだんだん本番が近づいてきます。
床に輪になって座りバンマスのN野さんを中心に曲についての打合せ。
譜面以外のソロのオーダーやスペースなども入念に打合せ。
徐々に緊張感が高まってきます。

そして第一部の開演の時間となりました。



というわけで、演奏前のことが長くなってしまいましたのでこの続きはまた今度。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

