スポンサーサイト


北条五代祭りライブ終了

5月5日は小田原北条五代祭りでのイベント「北条六斎市ジャズフェスタ」での演奏でした。
2年前に続き2回目の出演。

北条六斎市


前回は晴天で暑いくらいでしたが、今年はちょっと肌寒いくらいの曇天。今にも降りそうでしたがなんとか持ちこたえ、無事に最後までできました。
正午からでしたが、お客さんも結構たくさん集まってくれました。
屋外の特設ステージ前に用意されたイスはすべて埋まるくらいで、これは予想外にうれしかったですね。ありがとうございました。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング

北条五代祭りでジャズ?と思われるかもしれませんが、確かにどうしてかはわかりません。主催者の趣味か、もしかしたら小田原とジャズにゆかりがあるのか、分りませんが、まあこちらとしては演奏する機会があればどこへでもというスタンスですので、こういったお話はありがたいです。

今回の曲は次の通り。

1.In The Mood
2.A String Of Pearl
3.American Patrol
4.Another Excuse To Play The BLues
5.Besame Mucho
6.Manteca
7.Lonely Street
8.Splanky
9.St.Louis Blues March
10.Moonlight Serenade
11.Things Ain't What They Used To Be


いつもやってるグレンミラーものに今回は「St.Louis Blues March」をプラス。ベイシーものも久しぶりにやりました。
「Besame Mucho」も久し振りにボーカルなしでやったし、オールドファンにはたまらない選曲かもしれません。
今回は「Another Excuse~」で久し振りにトロンボーン隊でソロ回しましたけど、立つ時マイクを伸ばすタイミングがちょっと遅れてピックアップが入れなかったのは反省。
普段からやってないと難しいかもしれませんね。

2月の東急以降、メンバーが一部交代したり、トロンボーンも一人抜けてたりしてるので、レベル的には心配されましたが、やれる曲をやる、楽しくやるということは変わらずにやってますので、まあ雑なところは多々あれどまずまずまとまったのではと思います。

ただドラムセットの位置が、他のバンドのセッティングの関係で動かせず、リズム隊と離れてたのがちょっとやりにくかったかな。
写真ではちょうどトランペット隊の向こう側なので写ってないのですが、いつもと違う位置からドラムが聞こえてくるのは最初は違和感がありました。
まあ徐々に慣れてきたけど。

Bacchus with Beer Bottle


しかし写真見るとサックス隊の前の足元に一升瓶らしきものが見えますけど、これステージ上のディスプレイ、というかセットの一部ですからね。
スポンサーさんと思われるメーカーのビールの中瓶をでっかくしたもので、多分中身は空。
決して飲みながら吹いてるというわけではありません。
今回も流暢にMCをやってくれたOG原さんだったら違和感ないかもしれませんが...(失礼!)。



ということで、予定してた50分あまりの時間もあっという間に過ぎ無事終了。
終わったら後片付けして打ち上げ会場のライブハウス「スパッツ」に移動。
これ実はこのイベントの主催者福田さんが地元で経営するライブハウスで、福田さんはバッカスのドラマーN尻さんの元教え子。
ということで今回のオファーを頂いたんですけど、打ち上げも場所を提供してもらうだけじゃなく、お酒類も自由に飲んで構わないなんてことにしてくれて、大変お世話になりました。
ビールサーバーの使い方なんてのも教えてもらったり、ライブハウスということで、セッションさせてもらったりなど、わがまま放題させていただきましたね。ありがとうございました。


こんな感じのステキなお店です。
弁当をつまみに

写真は昼に出た弁当をツマミにビール飲んでるところ。


一通り飲んだらセッション。
ピアニストはいなかったけど、今回もトラとしてお世話になったTpのM上さんが結構いける(!)ということでピアノやってもらって、ブルースやらスタンダードでとりとめもなく楽しみました。
バンマスが歌う!ってんで各自譜面配られて普段の練習みたいになったり(本番でもそのうちやりましょう)、あっという間に時間は過ぎ夕方5時に。
まあいつものことですけど、本番より打ち上げのほうが数倍長い。

セッション



しかしやっぱりライブハウスですので音がいいですね。
管楽器も気持ち良く響きます。
近いうちにここでスイング・バッカスのライブも...なんて話にもなりましたので、決まったらまたお知らせしたいと思います。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

初めまして。
私もピアニストをしています。おもに、ブライダルですが…
ちょうど、昨日小田原北条五代祭りに遊びに行きました!
初めていきましたが、すごい人なんですね!!
開会式からみてました♪

2010/05/05 (Wed) 00:32 | kaori #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

