スポンサーサイト


多摩東急会ジャズコンサート終了!

2008多摩東急会ジャズコンサートが無事終了しました!

前日の雪から一転、快晴に恵まれ、たくさんの人に来ていただきました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

Moonlight Serenade


今回はSwing Bacchusとしては1ステージのみだったものの、プロのゲストも多く、いつにも増して楽しいステージとなりました。
(写真は最後の出演者全員での演奏でのゲストの皆さん)
ん?向井さんの左側の人はエリック宮城さん?(って小さくてわかんないか。。。?)
そう、今回はSwing Museのシークレット・ゲストとして来てくれたのでした!
うわさは聞いてたもののホントに来てくれたんですね~。
チラシにも書いてなかったので大っぴらに宣伝できませんでしたが、最初から載せておけばもっとお客さん入ったかな?

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
Today's Guest

ほら、これでわかるでしょう!
これ最後の『In The Mood』やってるとこです。


それぞれの演奏についてはまた追ってレポートしていきますのでお楽しみに。
今日は演奏後の打ち上げについて書いちゃいましょう。

今年も去年と同じ三鷹の「プチヴェール」というおしゃれなカフェ、というか和食やさんに改装中ということでしたが、マスターがバンマスと以前同じバンドやってたということで、バッカスのために開けていただきました。
まあ、あちこちのテーブルでそれぞれ今日の反省会やらバカ話で盛り上がるわけですが、もちろんゲストの向井さん、谷口さんも一緒です。

谷口さんには昨年の春から月に一回レッスンをしていただいてたので、バッカスとしても相当手ごたえを感じての今回の「東急」だったわけですが、やっぱり来てた人からも「年々良くなって行く」とか「とにかく楽しめた」とうれしい言葉を聞けました。

谷口さん講評
おい、聞いてるか?

向井さんからは「スウィングはとてもイイ!あとはラテンだな。」・・・う~ん、あの曲ですね。やっぱりこの手のノリは得意じゃないんですね~。
谷口さんからは「前半の3曲(グレンミラーの曲)は鳥肌が立った。涙が出た。」と、自分が指導してたからというわけじゃなくと謙遜しつつもありがたいお言葉。
オジサンでも努力すれば伸びるというのを証明できたということでしょうか。

確かに今までよりもミスは少なくなったかな?
個人的にも反省点はいっぱいあるけど、全体としてのクオリティはこれまでよりずっとアップしてると思います。
なんでもそうだと思いますが、シンプルなことを確実にできるようになる、というのがいかに大切かというの実感しましたね。
その点からいくとまだまだ甘いんだけど、日々精進!です。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事
テーマ: ライヴレポ・感想 | ジャンル: 音楽

コメント

病み上がりの状態をやっと脱したかな、と思ったので前日に飲みに行ったのがまずかったのかもしれませんが、当日は朝からひどい頭痛。だから良かったのか、悪かったのか、あんまりわかりません、と言うのが正直なところです。とにかく「やっつけちゃえ」てなもんで。多少雑な演奏になったかもしれません。
4ビート良かったですかね。自分としてはまあまあかなあというくらい。練習でもっといいも時あったけど、本番であれだけやれれば御の字なのかな。まあ、もっとスイングするようにがんばりたいですね。もっともっと上手くなりたいです。
ラテンに関してはヤッパリむずかしい。何度やってもしっくり来なかったけど本番も満足はいきませんでした。俺個人としてはラテン大好きなのでこれからもレパートリーとしてやっていきたいなあ。あきらめることないと思いますが。
さて、打ち上げ早退すみませんでした。あまりにも頭痛がひどくて。ホントは欠席しようと思っていたんですが、ノリで行ってしまいました。帰り大変だったです。途中で何度かお店開いちゃったし(意味分かりますか?)帰宅後は風呂にも入らずそのままベッドです。ああきつかった。来年(あるとすれば)は健康管理をきちっとして万全の体調で演奏したいです。打ち上げもがんばりたいです。
さて少し落ち着いたらまた山下さんにレッスンしてもらいたいですね。

2008/02/16 (Sat) 13:11 | 野尻好夫 #- | URL | 編集

初めまして
ブログランキングから来ました。
僕も田舎でビッグバンドのリードトランペットなどしております。
ゲストがすごいですね!!
うらやましいです。
うちのバンドはベイシー系中心にしていますが、やはりラテンは苦手です(汗)

2008/02/29 (Fri) 18:46 | たにいさん #p7W8Opgc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

