スポンサーサイト


LiberTango★第三部レビュー6

第三部 曲目はアルゼンチンの作曲家Astor Piazzollaの『LiberTango』。
ジャズでは馴染みがないかもしれませんが、聴けばあ~あの曲ねと分ると思います。
チェロのヨーヨーマの演奏でヒットし、CMでも使われましたね。

この曲は向井さんのストリングスとの競演アルバム「Jazz Strings」に入っていて、それをバッカスでも以前からよく手伝ってくれているプロのバストロンボーン奏者Tsuzapongこと津崎さんがビッグバンド用にアレンジしてくれたものです。

ということでもちろん向井さんフィーチャー。クラで谷口さんも参加してくれます。

向井さんの「Jazz Strings」はこちら。
2枚組で3000円を切る超お買い得!
Jazz Strings
Jazz Strings向井滋春 里見紀子 高橋亜星

カメラータ・トウキョウ 2004-04-20
売り上げランキング : 102620

おすすめ平均 star
star縦横無尽・弦楽器の魅力
star面白いです。
starもっと聴きたい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
この曲はブラスのパートはそれほど難しくないのですが、サックス隊は苦労してました。
向井さんのバージョンでは間にストリングスソリの部分があり、それをサックスに置き換えてあり、これが細かい動きに激しい上下動、しかもノーリズムなのでかなり大変でした。
本番ではまあまあうまくいきましたが。

こういうクリックもなしにセクションで揃って吹くというのは、リズムの弱いバッカスにとっては難関なんですね。
まあ大きくずれたり止まったりはしなかったのでまずまず成功と言っていいかな?



さて本番での演奏ですが、後でDVDを見て気がついたのですが、冒頭のテーマ一発目はバリサクなのに、スポットライトが吹いてるA木さんじゃなくてその前に立ってバッキングのフレーズを吹く谷口さんに当たってたのが気になりましたね。

まあこういう照明に関しては細かくリハーサルなんてしないので、しょうがないんですが、バリトンの音がわからなかったかなあ。照明に関してはほとんどおまかせなんですが、時々暗くなりすぎて譜面が見えないなんてことも。。。

Mukai&Taniguchi Play Libertango


さて、この曲の見せ場としては、向井さんと谷口さんのソロはもちろんですが、さっきも触れた長いサックスソリからそのあとのブラスも加わってのアンサンブル。
やっぱり向井さんのストリングスバージョンと同じく一旦グシャグシャっとなってブレイク、向井さんの吹くテーマで再開するところでしょうか。

本番ではすんなり吹き始めなくてフェイント入れてくれたのはわざとだったのか、なかなかスリル満点な演奏になりました。

バッカスとしては新しいテイストの曲でしたが、本番終了後に取ったお客さんのアンケートでも好評でした。
一番良かったんじゃないかな。演奏の出来の良し悪しは別にして。

こういうスウィングじゃなくても誰もが聴いたことのある耳障りのいい曲もいいもんですね。
向井さん抜きでもやれそうなんだけど、なかなかやる機会ないなあ。
東急コンサートでやって以来やってない曲って、結構あります。


さて、これでゲストの向井さん谷口さんとの競演も終わり、多摩東急会ジャズコンサートもあと一曲となりました。
あ、あとまだアンコールがあるけど。


タンゴ:ゼロ・アワー
タンゴ:ゼロ・アワーピアソラ(アストル) ニュー・タンゴ・クインテット アストル・ピアソラ

ダブリューイーエー・ジャパン 1998-09-05
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star超最高
star聴いてください
starニューヨーク・零時

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ
ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラヨーヨー・マ アントニオ・アグリ オラシオ・マルビチーノ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-11-17
売り上げランキング : 87

おすすめ平均 star
star落ち着きのある力強さ
star琴線に触れる音楽
starヨーヨーマ・プレイズ ピアソラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事
テーマ: ライヴレポ・感想 | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

