スポンサーサイト


今年も練習納め

2007年の練習も12/24で最後となりました。

世間はクリスマス・イブというのに昼間から練習、そしてその後忘年会です。
イブの日の練習というのは3年連続!
まあたまたま場所の関係でそうなってるのですが、年末のこの時期、直前で出れなくなる人もいたりして、決して出席率はいいとは言えません。

ということで、練習の後は「忘年会&クリスマスイブ&出産祝い」となりました!

花束



ん?出産祝い?

そう、これは実は私に関することで、前日の23日、うちに女の子が産まれたのでありました!

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング


普段プライベートなことはあまり書かないこのブログですが、今回は書かないわけにはいきません。
一部の人やバンマスには、予定日(12/19)が近いので16日、24日あたりの練習はもしかして休むかも...と言ってたのですが、妻の様子は予定日過ぎてもいたって普通なのでもっと遅れるかなあとは思ってたんです。
でもいつくるかいつくるかと心の準備をしつつ、22日には、これも出られるかどうか微妙だったもうひとつ別にやってるブルースバンドのライブに出演。
これは終わり次第すぐ帰ったけど夜になっても普通。
う~ん、まだかなと思ってたら深夜2時過ぎになっておなかが痛いと言い出した。
一旦は病院から「様子を見てください」とのことで、すぐ病院へ直行ということにはならず、朝まで様子見でうつらうつらと過ごし、朝6時半くらいになっていよいよ本格的に陣痛が始まったので車で病院へ急行。
7時半頃「陣痛室」というところに入って産まれる直前まで過ごしますが、これが長かった。
結局分娩室に移動したのが夜の7時ごろで、そのあと1時間ちょっと後の8時14分に無事出産!

出産には立ち会えなかったけど、待合室でジリジリと待ってたら看護師さんから「産まれましたよ」との声。
待合室が離れたところにあるので、生まれたときの声も何も聞こえず「その時」というのは実感できなかったけど、あ~良かったというかホッとしたというか。。。
もっと時間掛かるかと思って日付が変わるのも覚悟してただけに、ちょっとあっけなかった感じ。
看護師さんからは母子共に元気ということは聞いたけど、まだ色々検査中ということですぐには会えず、その間に実家の親や親戚に電話。喜んでくれた。

その後すぐに、新生児室のガラス越しに赤ちゃんと対面。といっても目はつむってて顔はあっちむいてたので実際には対面してないけど、ちっちゃくて、でもちゃんと人間の格好した存在がすぐそこに。何とも言えない感動です。
でも実は妻が相当つらそうだったのでどんな具合なんだろうと、そちらのほうが気になってたのですが、そのうち分娩室で対面。
横になってはいたけど話しはでき、この日は最後の出産だったのでそのまましばらく話した。
本当にお疲れ様だ。
良くやった、なんて軽くいうけど、女の人は本当に凄い。
「凄い」なんて漢字で書いちゃったけど、その凄さ、強さは本当に尊敬しますね。
多分男には到底理解できない痛さだったでしょう。


...とまあ、練習でも忘年会のレポートでもなく、ほとんど出産レポになってしまいましたが、前日はブルースバンドのライブ本番、そして次の日はバッカスの練習納め&忘年会と、まるで父親の予定に合わせて生まれてきてくれたような、良くデキた娘です。

バッカスの皆様、ありがとうございました!




ということで、いつもなら今年を振り返って...といく所ですが、今年は勘弁してください。
実はまだ今年の東急もまだ書ききれてなかったりして(誰も気づいてない?)、年が変わってしまいそうですが、2月の本番前には終わらせます。
ついでに2007年も振り返れたらと思います。



年が明けるともう多摩東急会ジャズコンサートもすぐです。
冬休みの間に少しでも自主トレやって(できるかな。。)、皆さんがんばりましょう。
では良いお年を!

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

