スポンサーサイト


本日の「おじさんといっしょ」

このブログでもホームページでも特に宣伝はしてませんでしたが、11月3日は戸塚にある西が岡小学校体育館で行われた「YMCA山手台センター内保育園アルク・ファミリーコンサート」 に参加しました。
小学校ですが保育園児とその保護者向けのコンサートで、今年はスイング・バッカスが招待されました。

開演前

開演前の様子。体育館ですのでやっぱりマットにおすわり。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
保育園児向けということなので曲はグレンミラーの有名モノやディズニー関係、それとやっぱアニメものはマストでしょうということで、急きょミュージックエイトの「フックトオンアニメ」シリーズの一つを購入し一週間前に練習。

その日の練習には参加出来なかった私は当日リハーサルで初めて見たんですが、「巨人の星」に始まり「ドラゴンボール」「サザエさん」「ドラえもん」「ルパン三世」「ゲゲゲの鬼太郎」「鉄腕アトム」「宇宙戦艦ヤマト」という八曲メドレー。(順番はこれでよかったかな)

鬼太郎やドラえもんは今もやってるのでいいとして、巨人の星やヤマトはどうよ!?親御さん世代でも知らないじゃないかというくらい昔のアニメだったので子供達にウケるか心配されました。

そしてもう一曲、これははずせないだろう、そしてほぼ初見でもできるであろう「Micky Mouse March」を追加。
ところがSwingになれたおじさん達にはかなりの戸惑いがあり、結構苦戦しました。

吹奏楽やってる人にはなんてことない譜面なんですが、しかめっ面で首を傾げながら吹く姿に、ボーカルで来てくれた井上真奈さんも大ウケ。
子供達は小さなタンバリンやら鳴り物で一緒に楽しんでくれたようですが。
譜面に強ければまだいいけど、やっぱり「棒読み」状態でなんとなく通しただけの、本当は情けない演奏になってしまいました。
西が岡小学校体育館ステージ


というわけで、この日は日頃縁のない保育園児相手の「未知との遭遇」だったわけですが、当初こちらで想定してたじっとして聞いてないんじゃないかという予想に反して、結構おとなしく聞いてくれて、しかもちゃんとウラで手拍子をとってくれたりするんですね~。普段の大人相手よりずっと反応が良く、最近の子供はセンスがいいというのか親御さんの教育がいいのか、とにかく感心しました。

あと、コンサートの真ん中辺には「楽器紹介コーナー」なども織り交ぜながら、子供達をすこしでも飽きさせないような構成を考えました。
そうして展開予測不能なコンサートがはじまりました。

Swing Bacchus



曲目は次の通り

1.In The Mood
2.Rhapsody In Blue
3.ルパンⅢ世
4.星に願いを(Vocal)
5.A Girl From Ipanema (Vocal)
6.Micky Mouse March
7.フックトオンTVアニメ
楽器紹介
8.Micky Mouse March
9.Manteca
10.Orange Colored Sky (Vocal)
11.Beauty and the Beast
12.American Patrol
13.Moonlight Serenade
Sing, Sing, Sing(アンコール)

MC担当のテナーのOG原さんも、この「未知との遭遇」に戦々恐々としてましたが、キッチリ子供向けにアジャストしてたのはさすがです。
子供達も呼びかけにはすぐ応じてくれて

「ジャズって知ってる~?」

「知らな~い」

「ジャズはね、アメリカって国の...」

ってな感じで始まりました。

アニメの曲に関しては、こちらの予想以上に知ってたようで、「ルパン」や「ヤマト」も

「知ってる~」

ということで、これだけ有名な名作アニメにもなると世代は関係ないのかもしれません。

楽器紹介


合間の楽器紹介コーナーも各パートそれぞれ工夫を凝らして聞かせてくれました。
子供が知っていそうな童謡を演奏しても事前に練習したわけじゃないので、ちょっと音間違えたりするのはまあご愛嬌ということで・・・。
この辺のリハももうちょっとやっとけば良かったかな。

千風

Tp紹介で「千風」を吹くN尾君。カッコいい!

一応用意していったアンコール用の「Sing, Sing, Sing」も演奏できて、あっという間に「おじさんといっしょ」コンサートも終了。
演奏自体は必ずしも良いとはいえない出来でしたが、それなりに楽しんでいただけたようです。

最後に子供達からメンバー一人一人にうれしい花束のプレゼント!
ありがとうございました。

omotesandohills2


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事
テーマ: バンド活動♪ | ジャンル: 音楽

コメント

Bacchusの皆さん、お疲れ様でした!
場所が戸塚と遠く(私は近かったけど!)て大変だったうえに、午前中の演奏だったので、夜にならないとエンジンがかからない不良おじさん達にとっては本当にきつかったのでは?
しかしBlogにもある様に、トータルで1時間20分ぶっ通しのステージを保育園児達はみんな良く聴いてくれました。感激でした!(^_^)/
子供ってストレートだと思うんですよ。お義理は無い。つまらない演奏だったらそれなりの反応だったんじゃないでしょうか?きっと何か伝わるものがあったんだと思います。
せっかくアニメ物も仕込んだことだし、幼稚園めぐりという新境地でも開拓しますかぁ~!(>_<)


2007/11/17 (Sat) 01:20 | OG原 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

