スポンサーサイト


GINGER CHEWPETS

24日は東京ビッグサイトに「グッドデザインプレゼンテーション2007」を見に行ってきました。

これは簡単に言うと、今年のグッドデザイン賞にノミネートされた作品が展示される一般に公開されたイベントで、この他にも企業やデザイン関係の著名人の講演など、ステージを使った催し物もあります。

その中に今年はGINGER CHEWPETSというビッグバンドのライブがあるってんで、半分そっちが目的で行ってきたわけです。

メインステージ


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング

http://www.ginger-chewpets.net/を見ていただけると分ると思いますが、
どうですか!この気合の入りようは!
なんでこんなステージに出ることになったのかは分りませんが、なんでも某メーカーのデザイナーが中心らしく、チラシから衣装、振り付けまですべてを自分らで手がけてるみたいで、どんな曲をやるのか非常に興味ありますよね。

というわけで、展示をちまちまと見てる間にその時間もやってきて、会場にアナウンスもされるんだけど、展示されてるのもかなり数が多いし時間もないのでギリギリまで見てたら、ジャコの「リバティ・シティ」が聞こえてきた。
なるほど、スウィングものじゃないとは思ってたけどそうきたか!
「リバティ・シティ」は冒頭部分だけだったけど、続けておなじみの「Soul Intro-The Chiken」が始まった。
たまらずステージ近くに向かって聴いてみましたけど、これがなかなかイイ。いいノリしてます。
リズムはしっかりしてるし、ベースは結構ジャコしてます。
キーボードでスティールパンの音出してて、なかなかオリジナルの雰囲気に近いです。
某スウィング・○ッカスよりノリはいいです。

GINGER CHEWPETS


感心するのはリズムセクション以外は立って、しかも譜面なしで演奏してること。しかも頻繁に振りが入ります。
譜面を憶えるくらい練習するのもなかなかできないと思いますが、良くこれだけまとめたなと、かなりの苦労があったんじゃないでしょうか。

曲はこの他には「Mercy, Mercy, Mercy」やブルース・ブラザーズの曲とかに加えてスウィングもので「Sing,Sing,Sing,」もやってました。途中ちょっと端折ってるけど。


...と途中でまだ見てない展示を見に行ったので、最後まで近くで見れませんでしたが(この日は初日で夕方の6時からのオープンだったため、あまり時間がなかった)、会場のどこにいても聞こえてたので一応最後まで聞けました。
実はあまり期待してなかったけど、なかなか良かったです。



この日ははからずも大学時代の友人や元会社の後輩やらに久しぶりに会ったりして(というか誰かに会う確率はかなり高いのである程度予想はできたけど)、ちょっと話はできたけど、とにかく時間がないのでほんの立ち話程度になってしまったのはちょっと残念でした。


さて今日はいつもと違う井草地域区民センターでの練習です。

GINGER CHEWPETSに負けないよう(?)がんばりましょう。






人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

ありがとうございます!

Googleで検索して見つけさせていただいちゃいました。すごく嬉しいコメントです。ありがとうございます。
ほぼ全員初心者の状態から1年半でなんとかここまで持ってきました。
楽譜無くしたのはここ1ヶ月です。
踊りをダイナミックにするためです。
スチールパンはギターシンセでやってるんですよー。

さて。今日もやりますから良かったらいらしてください。
是非お話させてほしいです!

2007/08/25 (Sat) 13:16 | ジンジャーチューペッツ(ギター&SAX) #DSzRjQ5w | URL | 編集
Re:ありがとうございます!

ジンジャーチューペッツ(ギター&SAX)さん、ようこそ!
コメントありがとうございます。

しかし反応早いですね。v-356(Googleが早いのか?)
昨日は大変お疲れ様でした。ノリノリでしたね。

うちのバンドでは譜面なしなんてのは考えられません。ましてや振り付けなんて...(汗)
ギターシンセでしたか。なるほど。リズムセクションは後ろに隠れてて見えにくいのは残念でしたね。

実は今日は夕方から夜まで練習なんですね~。
というわけで今日は行けないので、昨日行きました。
今日の方が盛り上がるかもしれませんね。がんばってください!

ではまた。良かったらまたのぞきに来て下さいね。

2007/08/25 (Sat) 14:48 | 2tb Maruta #- | URL | 編集
お世話になりました!

二日目のライブ前にこのブログをプリントアウトした紙が、GingerChewpetsの控え室に貼られてたんですよ!
すごく励まされました!
なにせ素人なもので、この大舞台が不安で不安で仕方がなかったんですけど、

2007/08/26 (Sun) 14:46 | yatacaジンジャーチューペッツ #- | URL | 編集
Swing Bacchus Profeel

ジンジャーチューペッツのバンマスやっています清水と申します。ブログにご紹介、ありがとうございました。それよりも...

Swing Bacchusさんのホームページを見ていて驚きました!
Swing Bacchus Profeelのところに、
「仕事で知り合ったデザイナーの山本建太郎と話し合い楽しい大人のバンドを一緒に作ろうと始めました。」
と書いてありましたが、私も個人的に山本さんとは知り合いで、お仕事を一緒にさせていただいたり、今年は卒展(京都繊維工芸大学)に呼んでいただいたり、もっと昔は野球で対戦したりしてるんですよ!
しかも、ジンジャーチューペッツの相談も何回も...いろいろアドバイスいただきました。
「コンマス以外に音の口出しさせない」「性格重視でメンバー選び」など、バンマスの心得を伝授していただきました。

いやー、やはりつながるものですね。今後ともよろしくお願いいたします。

2007/08/26 (Sun) 16:12 | sabo #- | URL | 編集
ありがとうございます!

はじめまして!Ginger Chewpets as担当のannaといいます。

このたびはお忙しい中、我々のライブを見に来ていただき、また早々にブログを書いていただき、本当にありがとうございました!みんなでうれしく拝見させていただきました。

さすが、バンドをされている方だけに、苦労した踊りや譜面なしにも気づいていただき、大変うれしかったです。
今後のライブはまだ未定ですが、もしあればWEBでご報告いたしますので、ご都合があえば見にいらしてください。
Marutaさんのライブも是非見に行きたいです!
今後ともよろしくお願いします!

2007/08/26 (Sun) 18:05 | Ginger Chewpets-anna #- | URL | 編集
ありがとうございました。

Ginger Chwepets T.sax担当のyuukaと申します。
もう、既に何人かのコメントがありましたが、本当に2日めライブ前にこのブログを読ませていただいて、すごくすごく勇気づけられました!!
初心者ばかり経験もほとんどないバンド、ほんとにこんな舞台に立たせてもらっていいの、、、大ブーイングの嵐なのでは。。。?という不安を常に抱えていましたので、実際バンドをやられている方に「良かった」というコメントをいただいたことはすごく励みになりました。
あ、あたしたちまだやってもいいんだー、と。笑。
本当にありがたかったので、お礼までにコメントさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007/08/26 (Sun) 22:25 | Yuuka @Ginger Chewpets #- | URL | 編集
お疲れ様でした!

ジンジャーチューペッツの皆さん、お疲れ様でした。
多数のコメントありがとうございます!こんなにこのブログのコメント欄が賑わったのははじめてです。(汗)
2日目も大変盛り上がったと思いますが、いかがだったでしょうか。
当方も、今はちょっと少なくなりましたがデザイナー多いです。
そのうちライブなど一緒にできるといいですね。

ではまた。

2007/08/27 (Mon) 14:06 | 2tb+Maruta #- | URL | 編集
ジンジャーチューペッツの清水さんへ

Swing Bacchusのバンマスです。私も是非聞きに行きたかったですネ。辛口のMarutaさんがこれだけ褒めるのですから可なりお上手なのでしょう。
私の書いたバンマスの心得あまり信用しないでください、10年たってもいまだにバンド運営には苦労しています(最近は、俺も歳だからオメエラ文句があるならいつでも解散だという居直りが利いたようでやり易くはなっています)。

2007/08/28 (Tue) 02:55 | O原 #- | URL | 編集

いえ、聞きにくるバンドでは残念ながら....
辛口のMarutaさんは、衣装や振り付けのことを言われているのだと思います。
苦労はありますが、メンバーが楽しくしてるところを見るのはいいものですね!
いろいろお話ししたいものです。

2007/08/28 (Tue) 22:27 | GC清水 #- | URL | 編集
ジンジャーチューベッツの清水さんへ

はじめまして、9月社内報で知りました。私は取手事業所に在籍しており、この9月で定年再雇用3年満了で退職しました。10年前上海「和平飯店」で平均年齢65歳のバンドに出会い私も退職したら定年退職者で未経験者を募りずぶの素人ビッグ バンドをやりたいと思っておりました。貴バンドが歳こそ違いますが初心者から始められたと知りいてもたってもおられず、是非お会いしたくメッセージを送る次第です。

2007/10/13 (Sat) 14:15 | 宇佐美 宏典 #- | URL | 編集
お知らせありがとうございました。

2tb Marutaさま

GCの清水です。お久しぶりです。
ブログへの書き込み今日気づきました。
お手数おかけしてすみませんでした。

宇佐見様へは至急返事します。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

2007/10/19 (Fri) 21:43 | 清水 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

GDP2007に来場された多数の方が、その感想や写真をブログにアップしていただい

2007/08/31 (Fri) 09:02 | グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ
