スポンサーサイト


ルフォスタ合宿2日目その1

今年はルフォスタでも一番人数の多い大友(義雄)先生のサックス・クラスが参加してませんでしたので、夜はことのほか静かだったような...。
それでも「気楽セッション」は盛り上がってましたけどね。



さて、2日目は朝8時からベースの池田先生の講義
「実践アドリブ講座」でした。

...といっても、起き出すタイミングが遅かったので後半一時間くらいしか出られませんでした...。
いや、というかすぐ隣でうなされるバンマスのおかげであまり眠れなかったのですが(^^;)

Down AM4:12


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
講義の内容は、

1:イントロ みなさんはアドリブが出来ます!
2:インプロヴィゼーション(アドリブ)の種類
3:ジャズのアドリブとは
4:コード進行を感じよう!
5:まとめ 音楽を楽しむために

という感じで、より専門的理論的な部分というよりは、それ以前の心構えというか、気の持ちよう(?)、考え方などがメインで、
音を感じること、コード進行、曲の雰囲気を感じることが大事、ということです。

要はアンサンブルは共同作業なので、まわりの音を聴け!ということなのですが、
実際楽器持ってやると自分のことで精一杯...ということ良くありませんか?アドリブに限らず。
その場で聴こえてるのに聴いてない、聴こえてない、聴こうとしてない...でまわりとズレる(リズムも音も)というケースがよくあります。
バッカスみたいなベテランと呼ぶべきいい大人のバンドでもしょっちゅうです。

楽器のうまいヘタは楽器を自分が思うように操れるという能力だけじゃなく、まわりを聴きながら演奏できるということも重要で、これができるできないで音楽の質にも大いに関係してきます。
音楽やってるなら当たり前だと思うかもしれませんが、まわりと合わない、ズレるというのは、聴きながらそれと同時に演奏するということができないということで、頭と体が連動できてないということじゃないかと思います。

人間は同時に色んなことできますよね。
自転車に乗る、車を運転するなど、複数の高度なことを同時にできます。
最初はなかなかできなくても、慣れてくると特に意識しなくてもできるようになります。
だから音楽に関しても、聴く、感じる、演奏するということを同時にできるよう訓練すればより上手くなると思うんです。
空気を読まなきゃ。嫌われちゃいますよ、安倍ちゃん。(笑)


...その辺を深くある程度じっくりやれるのが今回のような合宿です。
まあこんなことは普段からもやるべきなんですが、今までの習慣はなかなか直らなかったりするので難しい部分はありますけどね。
でもより高いレベルを目指すなら避けられないでしょう。

バッカスの場合、特にリズムですね。
テンポをキープできないのもそうですが、ビートを感じないで演奏してもなかなか合いません。というか曲になりません。
これも頭が働いてないということというか、脳がリズムを感じること、数えることをさぼってる状態で、非常にもったいないと思います。
「自分はリズム感悪いから...」なんて半ばあきらめてるような人いるかもしれませんが、それこそ思考停止状態。キケンですよ。
え~、このリズム感を良くするにはどうしたらいいかに関しては近いうちに書いていきます。マジで。



で、「実践アドリブ講座」も終わり、場所の片付けやってすぐ谷口さんのレッスンが始まります。

続きはまた後日。


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

RE:伏してお詫びを

毎年合宿時は大友さんに飲み潰されるメンバーがいないか最大の注意を払い緊張の毎年でしたから(酔いつぶされてしまい私が朝まで見守っていたことや、翌日の練習に夕方まで二日酔いで出られない人が過去にいましたから)、私が飲まれる事は皆無だったのですが、今年はその心配がなかったので安心して飲みすぎたせいか醜態を見せてしまったようです(当人は全く覚えていません)。
当然、参加予定のアドリブ講座の時間は夢の中でした。しかし、明け方に足が攣ったのは最近なかったことでビックリしました・・・自分がどのような状況か全く分かっていなかったので大声を出したようです(分かっていれば必死でこらえた)。10月の筑波ではこのようなことがないように注意いたします。

2007/08/02 (Thu) 04:36 | O原 #- | URL | 編集
2TbMaruta

いやいや、そんなに丁寧に謝っていただいても困るんですが。。。恐縮です。(^^;)
モザイクをかけた写真にクレームがあるかな?とは思いましたが。

かなり酔ったとはいえ、自分の足で部屋まで帰りましたから大丈夫だと思ったんですが、バンマスにしては珍しいですね。

2007/08/03 (Fri) 00:07 | 恐縮です #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

