

Just Friends動画

最近ずっと練習してるトロンボーン・セクション・フィーチャーの曲「Just_Friends」ですが、先日の谷口さんレッスンでもシボられました~。

その「Just_Friends」と同じ譜面を使ってると思われる動画がありました!

http://jp.youtube.com/watch?v=y-rf8agFsQw

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
...いかがですか?
良く吹いてるけど、一部高い音が出切ってない、シェイクはナシ、カタイ...などなど、とりあえず譜面はさらってるけど、音楽としてどうか?魅力ある演奏か?...と、今の自分らと照らし合わせて、先日の谷口さんレッスンがいかに的確で濃い内容だったか思い知らされます。

譜面に書いてあることをできることはまず第一として、それだけじゃない、一音一音の長さ、ニュアンス、コードの色彩感を感じること...などなど、プロのノウハウ満載の3時間でした。


さて、この他にもプロのジャズ・ミュージシャンの演奏の動画がありましたのでいくつか紹介しましょう。

Just Friends Nelson Oliver/Art Farmer/Lee Konitz 1966
http://jp.youtube.com/watch?v=CBcHP1R2SUU

Wynton Marsalis and friends performing live at The House Of Tribes in New York City
http://jp.youtube.com/watch?v=-RHuG7Sqt5w
http://jp.youtube.com/watch?v=oVzWZkCo42c

Just Friends Getz Stan/Baker Chet 1984
http://jp.youtube.com/watch?v=fTjmEG1oAuc

三つ目のチェット・ベイカー、いいですね。
はじめは歌ってそのままスキャット。
まるでトランペットで吹くフレーズをそのまま声にして歌ってるような...。
そう、アドリブをする時、楽器で吹くより前に歌えますか?
コードを見てそのスケールを吹いてりゃなんとなくサマになるなんて思ってませんか?
自分も慣れない曲、はじめての曲なんかはこれに頼っちゃうことあるけど。

楽器で音を出す前に、イメージできますか?
たとえば、マイナスワンでも、パソコンでカラオケ作ってもいいので、リズムセクションをバックに曲を流してそれを聞きながら、フレーズがイメージできますか?
まったくオリジナルじゃなくても、なんかのフレーズでも、誰かのフレーズでもいいので頭の中で歌える(声に出してもいいけど)というのが第一歩。
これができないとアドリブはキビシイでしょうね。

今回紹介したミュージシャンのプレイはどれもいい参考になりますね。
こうやって色々人のいい演奏を聴くのも大事です。


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

歌うこと。

私も、アドリブソロとはまさに鼻歌、と思っております。
が、難しいですね、つい(練習したフレーズ、スケール等)あれもこれもやろう!とかいやらしい気持ち?持ってしまうと、中々うまくいきませぬ・・・

2007/06/20 (Wed) 21:27 | M月 #- | URL | 編集
・・・とは言ったものの

実際はなかなか思ったように吹けないので軌道修正はしょっちゅうで、なんとなくはずれないように音を選んで吹いてしまったりします。
本当はこれじゃいかんのですが。。。

2007/06/21 (Thu) 00:51 | 2TbMaruta #- | URL | 編集
まだまだ未熟

まったく、お恥ずかしい限りです。
Jazz経験2年程度の女子高生バンドでは、この辺が限界です。

最新の演奏(ゲストと共演)がありますので、あんまり上手くないですが、よろしければ御覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Kp5i9Rmqtyw

2007/06/23 (Sat) 22:34 | 撮影者 #Qi8cNrCA | URL | 編集
撮影者さま

コメントありがとうございます。
僭越ながら色々書かせていただきましたが、実は私らよりウマイと思いました。まだこんなテンポではできませんし、人前には出せません。(汗)もっと小さな宴会場とかではやったことありますが...。

エリック宮城さんらとの動画も拝見しました。
素晴らしいですね!ゲストの方はもちろんですが、皆さんうまいです。

まだ色々動画を公開されてるようですね。ちょっとづつ見させていただきます。

ありがとうございました。

2007/06/23 (Sat) 23:59 | 2TbMaruta #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

