スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音源公開してます。

先日の吉祥寺音楽祭での録音をSWING_BACCHUS.NETで公開してます。

興味のある方はお聴き下さい。

なお、MP3ですがデータもそれなりのサイズになりますので、サーバーの容量がやばくなってきたら削除するかもしれません。お早めに。
あ、できればPCにダウンロードしてからお聴き下さいね。

http://swingbacchus.net/2007/06/post_14.html

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
HPでも書いてますが、録音に使った機材はKORG MR-1という1-Bitモバイルレコーダー。
これ、バンマスのO原さんがメンバーに増殖してるEDIROL R-09に対抗して購入したもので、HDだしシンプルで高級感のある仕上げはなるほど納得の値段です。



でも付属のマイクがイマイチで、お聴きになると分ると思いますが中低域が少々貧弱なので、PCでMP3に変換する際、イコライザーをいじって特に中域を増やしました。(ほんの気持ち程度ですが)

何か市販のマイクにしたほうがいいと思ったんですが、なんとこのMR-1のマイク端子はモノラル2つ(!)ということで、これに合うマイクというのがあまりないんですね。
で、いろいろ探してみてみつかったのがこれ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4

こんなマイクもはじめて見ましたけど、値段がまたビックリ。
32800円って。。。しかもこれで「衝撃価格」。
う~ん、ここまで本格的じゃなくていいんだけどな~。

実はこれはmixiのKORG MR-1コミュを見ててみつけたんですが、ステレオマイクから2つのジャックに変換するアダプターをなんとか有りモノで使おうとする人とか、改造、あるいはもう自作する人など、皆さん苦労してるようです。

しかしO原さんからもらった元のデータにはビビった。
WAVE形式で24Bit 44.1khz 681MB(!)
まあこれは演奏の前後も含まれてるのでよけいにでかくなってるんですが、PCのデータを整理しないと編集できなかったりで、ちょっと手間取りました。

http://swingbacchus.net/2007/06/post_14.html



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

何のことやら書いてある内容がさっぱり分かりません。やっぱりカセットに戻ろうかなあ。

2007/06/07 (Thu) 20:21 | 野尻好夫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。