スポンサーサイト


Sing Sang Sung★第三部レビュー3

3曲目は、今回の曲の中でも難曲の一つ『 Sing_Sang_Sung 』。
タイトルを見てもお分かりの通り『 Sing,Sing,Sing 』をもじった曲です。
とはいっても、三段活用してさらにヒネリを加えたような、一筋縄にはいかないうわぁ曲です。

昨年12月7日にもこのCDは紹介しましたが、この曲だったんです。
Swingin' for the FencesSwingin' for the Fences
Gordon Goodwin's Big Phat Band

Silverline 2005-01-11
売り上げランキング : 65600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
Amazonで全曲の一部が試聴できますので、知らない人も聴いていただけると分かると思いますが...あ、でもイントロは聴けないみたい。
ですが出だしはモロ『 Sing,Sing,Sing 』です。
構成も良く似た部分がでてきますし、『 In The Mood 』を髣髴(ほうふつってこういう漢字なんだと感心^^;)とさせるところもあります。

でもキーは管奏者には吹きやすいBbで、長いし結構細かい音符も出てくるしテンポも速いので心休まる部分がありませんが、慣れれば本家『 Sing,Sing,Sing 』よりやりやすいのかなと思います。

ビッグバンドを知らない人にも楽しめる、スイング・ジャズにモダンな要素も取り入れた、分かりやすくダイナミックなアレンジです。


オリジナルではクラとトランペットのソロが入りますが、今回はトランペットの代わりに向井さんのトロンボーンを入れて、谷口さんと向井さんの競演となりました。

Sing Sang Sung


この曲もちょっと遅めで落ち着いたテンポでスタート。
ドラムのN尻さん大活躍の曲となりました。

全体としては、まあ、この曲は丁寧さというよりは勢いなので、ラフながらもバッカスらしい演奏ができたんではと思います。
この曲を選んだのは谷口さんだったのですが、まさにピッタリ。
今の実力に見合った、それでいてどれくらいまでできるという見込みも含んだ絶妙な選曲でした。


ところで、この曲をやってるのは作曲者のGordon_Goodwinのしかないのかなと思いましたが、ありました。

Western Michigan University Jazz Orchestraということなので、大学生のバンドか?
これもAmazonで試聴できますが、うまい!
Boogaloo LandBoogaloo Land
Western Michigan University Jazz Orchestra

Sea Breeze 2005-10-11
売り上げランキング : 313467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それからi-Tunesでしか見つからなかったこれ。

Valley Jazz Orchestra - Free Food?


i-TunesがPCに入ってないと立ち上がりませんので、ジャケットだけお見せするとこれ。
Free Foods?







人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

新ランキングサイトOPEN!!

        ~あなたのサイトがNo1!集客力・アクセスUP☆を提供するサイト~
                     http://www.webloo1.com/



新ランキングサイトOPEN!!
webloo1では『web・blog・shop・mixiコミュニティ』のランキングを行っています。
毎日のアクセスアップ・集客アップにご活用ください♪


■【HPを宣伝したい人必見!】~推薦・他薦~
各ジャンルの人気グランプリに登録頂いた方のサイトをご紹介しています。無料でご紹介出来ますので是非御利用下さい。▼o・ェ・o▼ワン!
毎週おトクな新着ブログ情報・イベントオフ会募集情報・スポット地図情報などたくさんの情報が満載されています。

書き込み掲載はこちら⇒http://www.webloo1.com/

2007/03/29 (Thu) 20:49 | webloo1 #KZs0hm9U | URL | 編集

ひさびさのカキコ。
この曲が決まったときには正直言って「今回は無理だろうなあ」と思いました。長いし、キメがいっぱいあるし。そのうち誰かが「無理だからやめましょう」と言ってくれるのを期待してました。でも結果的にはやって正解だったと思います。この曲のおかげで学んだこといっぱいありますね。スキルがあがったんじゃないかな。やっぱり「できない」と思ってしまうと、人間進歩しないですね。あきらめずにトライするというのは大切です。
実際のライブでは「いい勢い」で演奏できたと思います。気持ちよかったな。
さて谷口さんの次の課題はなんでしょうか?楽しみでもあり、怖くもあり、というところです。

2007/04/01 (Sun) 14:11 | 野尻好夫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

