スポンサーサイト


ゴージャス

君もメガマックを作ってみよう!


・・・1/27(土)は向井滋春さんをお迎えしての練習でした。

何が豪華って、実はこの日はベースとバストロがどうしても出れないということで、トラをお呼びしたわけです。

それもプロ!


この時期一人でも欠けるとマズいのに、肝心な低音が2つも抜け、しかも向井さんの来る日なのでよけいにマズいです。


SUPER4BRASS SUPER4BRASS
向井滋春、岡淳 他 (2001/01/12)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
で、この日お呼びしたのは、ベースに向井さんの大学時代に一緒にやってたという真鍋さん。
つい先日、バンマスが吉祥寺のSometimeに向井さんのライヴに行った時に、向井さんに誰かいないかと聞いてみて、それで紹介してもらったということで、これまであてのある人にはフラれ続けててギリギリまでこの日のトラが決まってなかったんですね。

そしてバストロは、以前から良く手伝ってもらってるTHUZHAPONGこと津崎さん。
今回は向井さんの曲もSwing Bacchus用にアレンジしてもらってます。


今回の向井さんが入る曲はどれも難しいのばっかなんですが、さすがに難なくこなします。(当たり前か!)

向井さんも練習とはいえ、向井節バリバリで、もう嬉しくなっちゃいますね。

今日は、向井さんの吹くときの左手の人差し指の位置が、唇に触れるくらい近いということに気がつきました。
というか、マウスピースの一番口元のリムの部分にですが。
これは楽器の作りのせいなのか、私のでは持った時人差し指はどんなに延ばしても口には届かないので、やっぱ楽器の違いなんだ、と納得。
まあ、どうでもいいことですが・・・。

人によってこの人差し指を伸ばす人、伸ばさない人、色々いますから、
今度トロンボーン吹きを見た時は気をつけて見て下さい。(^^;)


で、練習の内容ですが、う~んまだまだアヤシイところ、荒いところ、などなど、だいぶ曲には慣れたとはいえ、あいまいな部分とかも目立ちますから、個人的にももっと練習しないとまずいです。
(もちろん自分も!)

テナー・トロンボーンだと「この速さでこれはムリ!」というくらいスライドを早く動かさなきゃいけないフレーズもあったりしますが・・・。


あと、まだ曲順が正式に決まってない・・・ので、プログラムの制作も遅れてます。
来週までには形になるかな?



あ、それと頭の方の向井さんのCDですが、この中に入ってるものも今度の多摩東急会ジャズコンサートでやります。

いや~、今までにないくらいバッカスにとってはモダ~ンな曲ですので、面食らうかもしれませんが、お楽しみに!


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング

関連記事
テーマ: バンド活動♪ | ジャンル: 音楽

コメント

練習音源ありがとうございます。

練習音源アップありがとうございます。
とても参考になります。(汗)
細かいところは別にして、全体的には曲にはなっているようです。
あとは私含め、個人の技量がどのくらい追いつくか?といった感じでしょうか?


filebankのダウンロードマネージャーがマックの場合OS10.3までしか対応していませんでした。
一時はダウンロードできないか?と思いましたが、古いマックを持ち出して対応できました。
とりいそぎお礼まで。

2007/01/30 (Tue) 10:13 | g-goto #MJ.8oQaI | URL | 編集
Re:練習音源ありがとうございます。

g-gotoさん、ようこそ。お疲れ様でした。

あれは「プロの演奏を聴け」というよりは、どんなところを練習したかを確認するためです。
曲によってはアレンジが変わった部分もありましたし。

Macについては忘れてましたが、DLできたようで良かったです。

2007/01/30 (Tue) 14:35 | 2TbMaruta #- | URL | 編集

さりげなくリンクしていただいてありがとうございます。

DLできたならよかったですが、ダウンロードマネージャを入れなくても落とせるようですね。
ゲスト環境設定をクリックしてブラウザモードを選択すればOKです。

この場合、DL速度は遅いですが。

2007/01/31 (Wed) 17:37 | ユウ #b6W7mMgM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

