スポンサーサイト


金杉地区町会連合会新年会

1/19(金)は浅草ビューホテルでの「金杉地区町会連合会新年会」に出演しました。

昨年10月の上野東天紅の時と同じ会かと思うんですが、微妙に名前が違ってますね。今気がつきましたが。
(金曾木小地区→金杉地区)

まあ、どちらでもいいんですが、バリサクのA木さんからの営業です。

setting1



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
週末とはいえ平日なので、あまり早い時間には集まれず、午後6時40分からの演奏予定なので、着いたらすぐセッティング、楽器を出して譜面を揃えて演奏直前には、終わったら食べる暇もないというんで弁当をかきこみ・・・という感じで慌しく時間が過ぎて行きました。

写真も演奏中のものはなく、セッティング中のものしかありませんが、
こんな感じの金屏風バックのいわゆる宴会場です。
別の角度からもう一枚。
setting2


ちなみに演奏した曲は次の通り

1.In The Mood
2.Singing Winds
3.鈴懸の径
4.Li'l Darlin
5.Just Friends
6.Prelude To A Kiss
7.Besame Mucho
8.Over The Rainbow
9.Everyday
10.Soul Intro~The Chicken
11.A String Of Pearls
12.Moonlight Serenade

Encore:When The Saints Go Marchin' In

今度の東急用の曲がおよそ半分ですね。
中でも「Just Friends」は、今年になって出てきたTbフィーチャーの難曲で、東急にはとても間に合わないと思うのでやらない方が・・と思っていたんですが・・・。

というか、これ音域がかなり高いんです。
2ndなので実はそうでもないんですが、私にとっては出にくいところがかなり出てくるし、
しかも細かい、速い、ソロが長い、というキビしい曲なんですね。

でも今日はなんだかやるみたいだし、やってみてひどけりゃコンマスから「やめとけ」なんて話になるかな~・・と思いつつやりましたが、
もう自分のソロがわけも分からずメロメロになった後、バンマスO原さんにチェンジしてそのあと4小節交換になったところではもうボーっとしてしまい、何も吹かずに立ち尽くしてしまったりして危うくストップ!?(汗)という状況に・・・。○| ̄|_

その後の「The Chicken」は、「Soul Intro」のフェルマータのタイミングがビシっと合わないとか、3人のソロ回しのあとテーマに戻るところでリズム隊が戻らずピアノソロになったまんまとか・・、
今回は結構危なっかしい演奏が目立ちました。

その他はまあ慣れてる曲というのもあり、まずまずでした。
クラリネットのS川さんなど、さすがです。
鈴懸の径では「鈴木章治よりうまい!」とか声が掛かってましたね。
今回はバリサクA木さんのCl持ち替えでのデュエットでしたが、「東急」では谷口さんとS川さんのデュオになります。
お楽しみに!

その他には、「Besame Mucho」は東天紅の時と同じ様にヴォーカル入りで楽しんでいただいたり、MC&VocalのMarikoさんの歌とトークで、つたない演奏ながらよろこんでいただけたようです。
アンコールの声も(予定通り?)いただけたので、演奏予定だった曲はすべてやることができました。
ありがとうございました。



そして演奏終了後は一度控え室に戻り、「新年会」が終わるのを待ってステージに戻って撤収。
皆様、お疲れ様でした!


さて、この後、場所が浅草なので「Jazz Janome」にセッションに行こうという話になり10人くらいで向かうことに。
浅草ビューホテルから歩いて5分くらいのところにあるのですぐ近くです。

しかしいっぺんには入れないということで、一部は入谷の「Fore And More」に別れ、セッションを楽しみました。

私はJanomeの方に行ったんですが、実は8,9年ぶりくらい(?)。
以前会社員時代に社内にあったジャズバンド「アトランダム」の定期ライブに良く付いて行って、セッションをやらせてもらってました。
バッカスでも3回くらい来た事ありましたが、それでも7年ぶりくらいかな。

マスターも憶えていてくれて、懐かしかったなあ。
店の雰囲気はぜんぜん変わってません。

その日はセッションをやってて、結構お客さんも入っています。
皆さん結構うまいです。

実はやるにしても特に何か用意していったわけではなく、なんか出来そうなのがあったら吹いてみるか・・とか思ってたんですが、
順番が回って来たので楽器を用意し、バストロのS水君とピアノのM月さんと一緒に前へ出て行き「・・じゃあ、枯葉やりましょうか・・」ということに。

メロは大体いけると思うから、S水君に「じゃあメロは吹くからテキトーにからんで」と言ってミディアムテンポでピアノのイントロでスタート。

ちょっとアヤシイながらもテーマを吹いてアドリブに突入!
う~ん、久し振りとは言えかなりテキトーだ!
・・う~ん、まだ行けそうだったけど1コーラスでS水君にバトンタッチ。

うん、いつもはブルースくらいしか聞いたことなかったけど、なかなかヤルな。
物怖じせずに柔らかく吹いてます。

この後ピアノ、ギター、ベースと回していき4バースへ。
1番手は私だったので、吹いてドラムのソロ、そのあとS水君に「次、吹いて」と手で合図。
一回りしてからテーマに戻り、エンディングは最後のほうのフレーズを繰り返し終了~。

とまあ、正しいセッションの作法にのっとったとも言える、単純ながらも奥の深い、久し振りのセッションでした。

それにしてもS水君、こういうセッションは初めてだったようですが、
テキトーに付いてこられる、譜面なんて見なくてもなんとなくやれちゃうというのはスゴイぞ。
演奏前も演奏中も、そんな初心者にあれこれ説明することなく、いつもやってる人みたいに接しちゃったけど、初めての人はなかなか入り込めなかったりするし、こんなまわりにうまい人らがいるところで吹くのは結構勇気いりますからね。

この後ビールを飲みつつセッションを聞いたり、私は「St.Thomas」でもう一曲参加。
この曲も久し振りだ。
アトランダムでも何回かやったなあ。

ちなみにこの曲の入った名盤はこれ。
サキソフォン・コロッサス サキソフォン・コロッサス
ソニー・ロリンズ (2005/09/22)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る




という感じで時は過ぎ、時間も10時半近くになってきたのでこの辺で帰ることに。
お疲れ様でした!

明日も12時から練習です。
谷口さんもいらっしゃるので、遅れないように!




人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング


関連記事

コメント

Marutaさん
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。昨日の浅草ビュー、またジャノメではお世話様でした。心強かったです。トロンボーン枯葉素敵ですね(カーティス・フラー&ズート・シムズの好きです。)本番の方のThe Chickenではまたまたやってしまいごめんなさい・・ソロ無いはずと思っていたのですがギターのあと、何人かの方がこちらを向いた?ので「!?」突入してしまいました。。と言い訳ですねこれは。まだまだメンバーの皆様の足を引っ張ってばかりですね。精進します。。

2007/01/21 (Sun) 01:57 | M月 #- | URL | 編集

M月さん、コメントありがとうございます。
先日は大変お疲れ様でした。
セッションは楽しいですが、もっと勉強しないといけませんね。
テキトーな演奏にピアノを付けていただきありがとうございました。

浅草ビューの時は、事前にリハも打ち合わせもなかったのでしょうがないですね。
Chickenのソロも「あれ?ギターのあとどうだったっけ・・」と思いつつ見てたら、ピアノが聞こえてたのでテーマ吹くのをやめたんですが・・。
テーマに戻るまでにやりそうな雰囲気だったので、吹くのをやめることもできたと思うんですけどね。

本番前打ち合わせは大事ですね。
これからもよろしくお願いします。

2007/01/21 (Sun) 17:08 | 2TbMaruta #- | URL | 編集

Marutaさん
先日はお疲れ様でした。
お褒めの言葉もいただいちゃって恐縮です^^;

でも、ぜんぜん曲をしらないというのはアレなので、
少しずつでも覚えてセッションもチャレンジしたいです!
また機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで、ヘ音記号版Real Bookを買っちゃいました。
ト音記号は苦手です…。

2007/01/21 (Sun) 22:10 | S水 #Iob/sSzg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

