

本日の練習(1/21)

毎週土曜日はSwing Bacchusの練習が西荻窪の区民センターであります。

今日朝起きてみると「雪」です。←明るいグレーにしてみたけど見えるかな

あー、今日練習あるんだけどどうしようかな~・・・。

いや、休もうという訳じゃなく、車で行くか電車で行くかということで、さんざん迷ったあげく電車で行くことに。

やみそうにないし、今日は区民センターの駐車場が使えるけど、あの坂を登れないような気がして(駐車場は地下にあって結構長い坂を下ったところにあります)、チェーンをまいても行く根性がなかったので電車で行くことにしたわけです。

でも結構積もってるし、滑るのもいやなんで数年前買って使ってなかったアレを使ってみようと思いました。

これです
スベラーズ

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

この時期受験生がいたら気を使うような、みごとなネーミングもさることながら、歩く時かなりの安心感が得られます。
雪に慣れてない都会人(埼玉ですが)には最適です。
しかもこれ、付けててもホントに目立ちません。
雪のないところだとさすがにガチガチいって床を削りながら歩くようなものなんで、歩きやすくはないけど。

というわけで、こけることもなく無事帰ってくることができました。








あ、えー、で、練習ですが、今日に限らずいつものというか、社会人バンドにとっては永遠の悩みかもしれませんが、まとまって練習する時間が限られた中でどれだけ精度を上げていけるかというのがあると思います。
パートで合わせるにしても各個人でできるレベルにも差があるし、個人で練習できる人できない人、仕事を持ってれば普段は楽器を触ることもなかったりします。

先週練習したことが今日やったらできなかったり、曲は多いのに本番の日にちは迫ってくる・・・。もう直したいところが次から次へと出てくる。でもなんとか曲を最初から最後まで通すのが精一杯・・・。

この状態をなんとかしないと一向にレベルアップは難しい、というのはわかっちゃいるけど・・・・。

そろそろいつもの生活における音楽の割合をちょっとづつ多くして、楽器を吹けないまでもちょっと合間に譜面を見るとか、曲のCDとかMDとか聞いてイメージする、練習を録音しておいて会社の行き返りにでも聞くとか、個人でできることを考えて一週間を過ごしていければ短い間でもちょっとは進歩するような気がします。


というわけで、練習のレポートではなくなってしまいましたが、皆さんがんばりましょう。
もうあまり時間がありません。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

