スポンサーサイト


Spain★第三部レビュー7

さあ第三部ラストはチック・コリアの『 Spain 』です。
今回やったのはビッグバンド用にアレンジされたものですが、今回の東急コンサート用に向井さんフィーチャーの曲にしてしまいました。

Mukai on Spain

終盤デジカメのバッテリーが切れてきたので携帯で撮影。う~んスクリーンでかろうじて向井さんとわかる。

実はこの曲、昨年の東急コンサートでもやってまして、出来は決して良くないもののなぜか好評なんですね。すごく難しい曲を勇気持ってやってると思われてるのか(実際難しいですけど)、ちょっとくらい合わなくても勢いで最後まで止まらずにやっちゃうし、適当に盛り上がるアレンジがいいのかな?

ということで、この曲の練習を始めてからかれこれ2年近くやってるんですが、なかなかしっくりいかないんですね~。特にテーマの後半、フラメンコ風の細かいトリッキーなフレーズの部分とか。
トロンボーンはハンド・クラップやってるだけだから楽なんだけど...。


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
この難しい部分、去年の夏のルフォスタ合宿でも谷口さんに指導していただきましたが、ゆっくりめのテンポでボサノバにした「赤坂ムード歌謡」方の練習が効いたのか、大分こなれてきました。

それでもここだけテンポが落ち気味になっちゃうんで、そこはリハでも向井さんに指摘されてました。
本番では結構うまくいったんではと思います。後で録音を聴いても速めのテンポながらしっかり流れてましたから。

ところで、今回のアレンジでは冒頭にピアノと向井さんのTbだけで「アランフェス協奏曲」のテーマを付けてます。
チック・コリアのオリジナルも冒頭に付いてますしね。
今回の譜面にもそれふうの導入部が書いてあるんですが、それに入る前に追加したわけです。
コンマスのN野さんのアイデアですが、昨年の筑波遠征ではN野さん自身がフリューゲルでやってました。
これフリューゲルだとちょうどいい音域なんですが、これをトロンボーンでやるとなると「え~?んなムチャな」というくらい高い!
そのままトロンボーンで吹きやすい所でやるとイメージ的に低くて地味になっちゃうから、1オクターブ上げて吹こうとするとムチャ高くなるんです。でも向井さんは文句も言わずやっちゃうからスゴイです。

ソロは言うまでもなく「向井節」炸裂!で素晴らしいんですが、ちょっと短かったかな?物足りなく感じた方もいたかと思いますが、これで終わりじゃありません!もちろん。

ということは、アンコールですが、キッチリ用意してありますからご安心を。リハでも軽く打ち合わせ済みだったりするし。


ところで、この『 Spain 』、ジャズファンならもちろん知ってるとは思いますが、これに入ってます。

ライト・アズ・ア・フェザー (完全盤) ライト・アズ・ア・フェザー (完全盤)
チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー (1999/01/13)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


リターン・トゥ・フォーエバーの1作目の方は良く聞いたんですが、実はこの2作目はあまりなじみなく、「スペイン」はこれより大分後のこれの方が好きです。
スタンダーズ・アンド・モア スタンダーズ・アンド・モア
チック・コリア・アコースティック・バンド (2003/04/23)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


あと、最も新しいのはこれかな?
スーパー・トリオ スーパー・トリオ
スティーヴ・ガット,クリスチャン・マクブライド チック・コリア (2006/03/29)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

上のアコースティック・バンドと同じ様な編成ですが、全然違います。
ライブなんだけどフェイド・アウトするのが残念。エンディングにかけてさらに盛り上がっていきそうなんですが。


というわけで多摩東急会ジャズコンサートのレビューもようやく終わり。じゃなくてまだアンコールがあります。
アンコールはもちろん、このところライブではずっとこの曲。
昨年もやったし東急コンサートでは3回目になりますのでご存知の方も多いと思います。

ではまた。お楽しみに。


追記:先日の「東京ジャズ」でもチックのバンドで最後に「Spain」やったらしいですね。Marikoさんが熱く語ってました。BSとかでやらないかな。
と思ったらNHKハイビジョンで放送するらしいです。

NHK 衛星ハイビジョン 9月30日(土)午後10:00~翌午前1:00
NHK 衛星ハイビジョン 10月1日(日)午後10:00~翌午前1:00


人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
関連記事

コメント

はじめまして。お邪魔いたします。
もしよろしければ相互リンクさせて
いただけませんか?自分のブログを通し、音楽関係のブログの輪を広げて行きたいと思っています よろしくお願いいたします。

2006/09/30 (Sat) 23:03 | ひろ #Yen39WsI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

