スポンサーサイト


Drummerworld

8/5の戸塚ラジャ夏祭りライブ直前の練習となった7/29ですが、途中からフィンランド帰りのMarikoさんが合流。

イマトラ・ビッグバンド・フェスティバルでの Tower Of Power の演奏を録音したこれを持ってきてくれました。

ちなみに、このメーカーのアメリカのサイトではもっと色んなアングルからの画像が見れます。
フラッシュなど使ってあったり、日本のサイトより面白いかも。

RolandUS


ん?ここの右側に見える"Micro BR"っていうのも気になるな...。

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング
短い休憩時間の間に、ちょうど持ってきてたMDレコーダーに、Marikoさんが持ってきてくれてたケーブルでつないでダビング!
なんと80分くらいあるというんで、練習の終了時間を確認してなんとかいけそうだったのでそのまま放置して練習を再開。

その場では聴けなかったのでうちに帰って聴いたんですが、録れてました!

ポケットに入れてたということなのでちょっとこもりぎみではありますが、すんごい臨場感です。
低音がブンブンいってます。
でもこれはベードラか。でもそれ以外は結構クリアに聞こえます。

いや~、やっぱTOPだ!

先日の来日の時もそうだったんですが、割と古めの曲が多くて、今回はさらにそういう傾向になってますね。
実は、オリジナルメンバーであるBassのロッコが入ってない時のアルバムはあまり聴いてなくて(持ってはいるんですが)、今ライブでもあまりやらない曲になるとあまり馴染みがありません。
それにしても、90年代以降の曲が2曲だけ、それも一応最新アルバム(2003年発売)からは一曲もナシ(!)というのは、他のジャンルからすると考えられないんじゃと思います。
まあ、それだけあちこちフラフラしない確固たるスタンス、スタイルを貫いてきた(悪く言えばワンパターンな?)彼らならではなのかな。
最近ファンになった人からするとすべてが新鮮なのかも。

でもメンバーの交代も多いし、その年代によって曲の雰囲気とかも違うし、ホーンアレンジも微妙に変わってたりします。
普通Vocalが代わると全然違うバンドになったりしますが、このバンドの場合しょっちゅう代わってますがやる曲は大体同じ。
それでもその人の味はそれぞれ違ってて、それぞれスーパーな人ばかり(もちろん他のメンバーも)なので良くない訳がない。
だから毎回やる曲は同じでも微妙に違ってるので毎回楽しみなんですねえ。

でも今回のライブでも、毎回やってる曲でも一部アレンジを変えてたり、構成とかメドレーなどにも工夫してたり、いつも聞いてるファンも飽きさせないステージだったようですね。(やってる方もだと思うけど)

それから、Marikoさんに写真を一部見せてもらったんですが、ドラムが一段高いところ(というかかなり高いところに見えたけど)に位置してて、2/24の記事でも書いたとおり、普通ドラムはホーンセクションに隠れて見えないのでこれは貴重というか珍しいです。

ところで、このTOP、この7月はヨーロッパの方を周ってたようで、Montreux Jazz Fesにも出てたようです。

で、その時の演奏のビデオが見れるサイトを発見!
ドラマーならお馴染みかもしれませんが、Drummerworldの、David Garibaldiのページ

なんとこのフィンランドでもやった"What is Hip"にサンタナ(g)と往年のオリジナルメンバーの一人チェスター・トンプソン(key)が参加してるものです。

チェスターはともかく、サンタナはどうなの?って感じですが、最新のTOPの映像が楽しめます。BSでもやるかな?
この2人のソロ以外は構成はフィンランドとほぼ同じです。

その他にも色々見れます。
特にガリ先生(David Garibaldi)のソロが見れるのはいいですね~。
でも見入ってるとアッという間に時間経っちゃいますからご注意。(音も出ます)
ダウンロードしてあとで見ましょう。


いや~、Marikoさん、どうもありがとうございました!
今度は歌ってるのも聞かせて下さいね。
その他の色々土産話も、今度のライブの打上げで聞けるかな?

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

ブログ TOP ランキング

関連記事

コメント

TOP

Marutaさん、

あんな長い録音をもう3回も聞いたなんて、ほんとにTOPを愛してるんですね。いやぁ、生録をPCでちょっと編集したりして、練習に持ってった甲斐がありました。逆に、こちらこそありがとう。

TOPのベードラは、水上花火大会を岸辺で見てる時のように心臓にドスン、ドスン来ました。それが、聴衆の興奮をさらにかきたててましたね、間違いなく。

私のステージは、ビデオがあるけれど、それはつくば合宿の酒の肴がちょうどいいかも。

2006/08/02 (Wed) 16:11 | Mariko #- | URL | 編集
Re : TOP

Marikoさん、コメントありがとうございます。

いつも仕事しながら何かしら音楽掛けてますので、TOPに限らず色々聴いてます。

ところでイマトラにJames Taylor Quartet も出てたようですが、これは聴いてませんか?(このバンドの曲も良くやってました)
ちなみに報道ステーションのスポーツ・コーナーのテーマがこのJTQがやってる「JTQ's Theme」です。

2006/08/03 (Thu) 14:51 | Maruta #- | URL | 編集
James Taylor

Marutaさん、
大変遅くなりましたが、もちろんJTQも聞きました。報道ステーションのことは知らなかったけど、イマトラのステージでは若い女性に囲まれて気持ち良さそうに弾いたり歌ったりしてましたよ。ただ、夜中の12時からの演奏だったので聞く側も結構疲れていて、あんまり盛り上がらなかったような気がします。隠し撮りもありませんです。

2006/08/24 (Thu) 18:11 | Mariko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

